大友康平、松方弘樹さんの訃報に「残念」 昭和のスターには「スケールの大きさがあった」

2017年1月26日 / 18:44

 ロックバンドHOUND DOGのボーカルを務める大友康平が26日、都内で行われた、オンキヨー初の高音質スマートフォン発表会「“GRANBEAT”LAUNCH EVENT」にスペシャルゲストとして出席した。

 先日、脳リンパ腫のため亡くなった俳優の松方弘樹さんの話題で、同じ“ロックな男”としてコメントを求められた大友は「直接の交流はないんです」と前置きしつつも、「僕も高校の時は“やんちゃ”してましたので『仁義なき戦い』の世界観には憧れみたいなものはありましたね」としみじみ。

 改めて「昭和の銀幕を彩るスターには、本当にスケールの大きさがあった。今もスターはいるけど、非常にコンパクトというか…“近所にもいるな”という感じの人がスターでしょ?」と印象を語り、「でも松方さんとなると、“ちょっと周りにこんな人はいねぇよな”という感じだったので、残念ですね…」と大スターの訃報に寂しげな表情を見せた。

 この日、大友はハイレゾ音源を体感できる高音質スマートフォンをPR。製品を体験した感想について「衝撃ですよ。僕らの時はいわゆるカセットの時代だったから、テープが伸びたり切れたりして大変だったけど、今はこれ一つでレコーディング・スタジオのクオリティーを再現できるわけでしょ? 僕らアナログ人間からしたら信じられねー、という感じ」と舌を巻いていた。

 また大友自身は、HOUND DOGとして3月に大阪、4月には東京とコンサートを行う予定で、「ロックンロールの楽しさ、醍醐味、パワー、そしてHOUND DOGの魅力すべてをつぎ込んでやります」と意気込みのコメント。

 現在61歳だが「俺はステージに向けて生きているところもあるので、体も鍛えているしボイストレーニングも欠かしていない」と準備は万端のようで、「(ステージでは)ロックシンガーとしての自分の熱い思いを伝えたいと思っているので、お客さんも十分にパワーをつけて来てほしい」と熱く呼びかけた。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top