大友康平、松方弘樹さんの訃報に「残念」 昭和のスターには「スケールの大きさがあった」

2017年1月26日 / 18:44

 ロックバンドHOUND DOGのボーカルを務める大友康平が26日、都内で行われた、オンキヨー初の高音質スマートフォン発表会「“GRANBEAT”LAUNCH EVENT」にスペシャルゲストとして出席した。

 先日、脳リンパ腫のため亡くなった俳優の松方弘樹さんの話題で、同じ“ロックな男”としてコメントを求められた大友は「直接の交流はないんです」と前置きしつつも、「僕も高校の時は“やんちゃ”してましたので『仁義なき戦い』の世界観には憧れみたいなものはありましたね」としみじみ。

 改めて「昭和の銀幕を彩るスターには、本当にスケールの大きさがあった。今もスターはいるけど、非常にコンパクトというか…“近所にもいるな”という感じの人がスターでしょ?」と印象を語り、「でも松方さんとなると、“ちょっと周りにこんな人はいねぇよな”という感じだったので、残念ですね…」と大スターの訃報に寂しげな表情を見せた。

 この日、大友はハイレゾ音源を体感できる高音質スマートフォンをPR。製品を体験した感想について「衝撃ですよ。僕らの時はいわゆるカセットの時代だったから、テープが伸びたり切れたりして大変だったけど、今はこれ一つでレコーディング・スタジオのクオリティーを再現できるわけでしょ? 僕らアナログ人間からしたら信じられねー、という感じ」と舌を巻いていた。

 また大友自身は、HOUND DOGとして3月に大阪、4月には東京とコンサートを行う予定で、「ロックンロールの楽しさ、醍醐味、パワー、そしてHOUND DOGの魅力すべてをつぎ込んでやります」と意気込みのコメント。

 現在61歳だが「俺はステージに向けて生きているところもあるので、体も鍛えているしボイストレーニングも欠かしていない」と準備は万端のようで、「(ステージでは)ロックシンガーとしての自分の熱い思いを伝えたいと思っているので、お客さんも十分にパワーをつけて来てほしい」と熱く呼びかけた。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」衝撃展開に視聴者「悲し過ぎる」 「『もっちゃん…』って染谷将太と一緒につぶやいた」

ドラマ2026年6月7日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

page top