高畑充希、声優&主題歌の重責に苦悩 監督に歌声を絶賛され「今聞けて良かった」

2017年3月18日 / 17:47

女子高生ココネの声を担当した高畑充希

 映画『ひるね姫~知らないワタシの物語~』の初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、キャラクターの声を務めた高畑充希、満島真之介、前野朋哉、高橋英樹、江口洋介と神山健治監督が出席した。

 本作は、平凡な女子高生が大きな冒険の末に見つける小さな真実を描く。“昼寝”が得意技のココネを演じた高畑は「私も学生時代はずっと寝ていたので通ずるものがあって」と共通点を語った。

 また、森川ココネ名義で歌う主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」について「もちろん知っている有名な曲だったので、チャレンジするのは怖いと思いました。声優をして主題歌も歌うのは、盛りだくさん過ぎてどうしようと悩んでいました」と不安だったことを明かした。

 神山監督から「歌がうまいのは知っていましたが、こんなに素晴らしい歌を歌っていただけて。うれしくてほわーんとなりました」と絶賛されると、高畑は「レコーディングの時は、監督がほわーんとしていたから、大丈夫かな?と思って腑に落ちぬまま帰った記憶があります。今聞けて良かった」と安どの表情を浮かべた。

 “夢”に隠された秘密を探っていくストーリーにちなみ、快眠方法を聞かれた高畑は「3秒で寝られちゃうんです。撮影の合間にもすぐ寝ちゃうので、顔に畳やボタンの痕をつけて怒られる」と明かし、「いつもないと困るのは着圧靴下。朝起きると足すっきりです」と語った。

 またイベントでは、20日に51歳の誕生日を迎える神山監督をサプライズで祝った。高畑は「神山さんの頭の中は宇宙みたい。それを少しのぞけて、参加までできて、幸せでした!! この壮大なラブレター、娘さんに届けっ!!! ココネ」と書かれた直筆の色紙を贈った。

(左から)前野朋哉、満島真之介、神山健治監督、高畑充希、江口洋介、高橋英樹

(左から)前野朋哉、満島真之介、神山健治監督、高畑充希、江口洋介、高橋英樹


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top