北翔海莉、宝塚退団後初の女性役に「引き出しがない」 新納慎也から女性役指南「“性転換”うまくいっている」

2017年2月24日 / 15:21

新納慎也(左)と北翔海莉

 ミュージカル・コメディー「パジャマゲーム」の制作発表が24日、東京都内で行われ、出演者の北翔海莉、新納慎也、大塚千弘、上口耕平、広瀬友祐、栗原英雄と演出のトム・サザーランド氏が出席した。

 2016年11月に宝塚歌劇団を退団し、本作が女優デビューとなる元星組トップスターの北翔は、演じるベイブについて「仕事に命を懸けていて正義感あふれる女性であること。恋に不器用な面もあって、今の自分にちょうどぴったりかなと思っています」と語り、「引き出しがないもので、大塚さんのようなかわいい女性の雰囲気がぜんぜん出せない。男から女に変わる状況の私にぴったりかなと思います」と笑わせた。

 この日の歌唱披露でも「男性の方と歌うのが初めてで、ステージの上に男性がいることも初めてだった。大変緊張しましたが、どこかで安心する部分もあって、こういうものかと初めて気付かされました」と心境を語り、「譜面をもらったときも最初はシドのパートをずっと読んでいました。私が歌いたいと思うような男性パートもある」と明かした。

 相手役のシドを演じる新納は「ハンサムな工場長、新納慎也です。この役はハンサムなんです」と重ねてアピールし、「日本のミュージカル界は僕のハンサムに気づかず、だいたいオカマや女装、ちょっと頭が弱かったり、ゲイだったり、キャラクターと呼ばれる部分をやらせていただいた。何十年かに1回、二枚目がやってくるけど、念願かなってその貴重な二枚目をやらせていただきます」と大いに喜んだ。

 また、初めて女性を演じる北翔へ「恐らく僕の方が女性役をよくやっているので、ドレスさばきなどを教えます。逆に二枚目な感じを教えていただいて」と提案し、「宝塚を退団したばかりという方と何度か共演してきましたが、“性転換”はうまくいっている感じですよ。もうちょっと時間をかけて性転換する人もいる」とユーモラスに褒めた。

 稽古の段階からミニスカートとヒールの高い靴を履くことを勧められた北翔も「これは役替り公演をしないともったいない。今から企画し直してもいいんじゃないかな」と同意し、「どうしても足を開いて立ってしまう。寄せるということがなかったです。まだスカートを買っていないので、まずは私服のスカートを買うところから徐々に始めたい」と語った。

 舞台は東京公演が9月25日~10月15日に日本青年館ホールで、大阪公演が10月19日~29日に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演。

(左から)広瀬友祐、栗原英雄、新納慎也、北翔海莉、トム・サザーランド氏、大塚千弘、上口耕平

(左から)広瀬友祐、栗原英雄、新納慎也、北翔海莉、トム・サザーランド氏、大塚千弘、上口耕平


芸能ニュースNEWS

松井珠理奈、格闘技イベントのサポーター就任 「“ONE”の素晴らしさを伝えていけたら」

トレンド2019年9月17日

 「ONEチャンピオンシップ プレス発表会」が17日、東京都内で行われ、大会に出場する選手のほか、大会サポーターでSKE48の松井珠理奈、スポーツキャスターの荻原次晴氏、八木沼純子氏、俳優の照英、ダンテ・カーヴァーらが出席した。 続きを読む

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に杉咲花が再登場 「大好きな現場にまだまだいられる!」

ドラマ2019年9月17日

 現在放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」。9月15日放送の第35回「民族の祭典」で、物語前半の第一部にシマ役で出演していた杉咲花が増野りく役で再登場した。  杉咲は当初、第1回からシマ役で出演。日本初のオリンピッ … 続きを読む

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピット「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

page top