海老蔵、麻央が待つ自宅へ「早く帰りたい」 寺島しのぶ「やっぱり歌舞伎が好きだったんだ」

2017年2月4日 / 13:31

座頭市を演じる市川海老蔵

 六本木歌舞伎 第二弾「座頭市」の公開舞台稽古および囲み取材が3日、東京都内で行われ、出演者の市川海老蔵、寺島しのぶが出席した。

 時代劇史上に残る名作『座頭市』を、リリー・フランキーの脚本、三池崇史監督の演出、海老蔵と寺島の22年ぶりの共演で描く。

 盲目の市を演じる海老蔵は「暑いね。今日2回やっているから。しかも朝は成田山で豆まきしているから」と恒例の千葉県成田山新勝寺での豆まきを振り返った。

 今年の豆まきには長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄くんも参加しており、舞台稽古中も客席に2人の姿があった。海老蔵は「それなりに楽しんでいましたよ。一番笑ってくれていて、いいお客さんだなって」と頬を緩ませた。

 乳がんで闘病中の妻・小林麻央は「(豆まきの様子を)家で見ていたみたい、テレビに映ったのを写真に撮ったのが私のところに送られてきて、喜んでいました。(自宅に)いますよ、だから早く帰りたい」と本音ものぞかせた。

 女中見習いに励む盲目の少女おすずと江戸随一の花魁・薄霧の二役を演じる寺島は「疲れ切って燃えカスのような初日にならないようにしたい。皆、私が女だってことを忘れているんですよ。体力が違いますから、本当に苦しいです」とぼやきつつ、「彼(海老蔵)とか(市川)右團次さんとか、他の皆はプロですから、私が、変な異物が入っているように見えなければいいなと思います」と語った。

 海老蔵が「しのぶさんは音羽屋のお嬢さんですから、いろいろな意味で感慨深い。歌舞伎という名目の舞台の上で、お姉さんが白塗りして歌舞伎役者のように早替えを見せたり、花魁道中をしたり」としみじみ語ると、寺島も「歌舞伎の要素をこんなにやらせてもらえて感謝です。(歌舞伎が)好きだったんだなって思いますね、やっぱり」と語り、ほほ笑んだ。

 公演は4日~20日、都内、EXシアター六本木で上演。

公開舞台けいこ後、囲み取材に応じた寺島しのぶ(左)と市川海老蔵

公開舞台けいこ後、囲み取材に応じた寺島しのぶ(左)と市川海老蔵


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー「風をたべる」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

吉沢亮「山崎賢人は本当にすごい!」  本郷奏多「みんなで僕ごときを倒しに来てくれるんです」

映画2019年4月20日

  映画『キングダム』の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお、佐藤信介監督が登壇した。   本作の原作は、累計発行部数4000万部を超える原泰久氏の同名人気漫画。中 … 続きを読む

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

page top