エンターテインメント・ウェブマガジン
座頭市を演じる市川海老蔵
六本木歌舞伎 第二弾「座頭市」の公開舞台稽古および囲み取材が3日、東京都内で行われ、出演者の市川海老蔵、寺島しのぶが出席した。
時代劇史上に残る名作『座頭市』を、リリー・フランキーの脚本、三池崇史監督の演出、海老蔵と寺島の22年ぶりの共演で描く。
盲目の市を演じる海老蔵は「暑いね。今日2回やっているから。しかも朝は成田山で豆まきしているから」と恒例の千葉県成田山新勝寺での豆まきを振り返った。
今年の豆まきには長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄くんも参加しており、舞台稽古中も客席に2人の姿があった。海老蔵は「それなりに楽しんでいましたよ。一番笑ってくれていて、いいお客さんだなって」と頬を緩ませた。
乳がんで闘病中の妻・小林麻央は「(豆まきの様子を)家で見ていたみたい、テレビに映ったのを写真に撮ったのが私のところに送られてきて、喜んでいました。(自宅に)いますよ、だから早く帰りたい」と本音ものぞかせた。
女中見習いに励む盲目の少女おすずと江戸随一の花魁・薄霧の二役を演じる寺島は「疲れ切って燃えカスのような初日にならないようにしたい。皆、私が女だってことを忘れているんですよ。体力が違いますから、本当に苦しいです」とぼやきつつ、「彼(海老蔵)とか(市川)右團次さんとか、他の皆はプロですから、私が、変な異物が入っているように見えなければいいなと思います」と語った。
海老蔵が「しのぶさんは音羽屋のお嬢さんですから、いろいろな意味で感慨深い。歌舞伎という名目の舞台の上で、お姉さんが白塗りして歌舞伎役者のように早替えを見せたり、花魁道中をしたり」としみじみ語ると、寺島も「歌舞伎の要素をこんなにやらせてもらえて感謝です。(歌舞伎が)好きだったんだなって思いますね、やっぱり」と語り、ほほ笑んだ。
公演は4日~20日、都内、EXシアター六本木で上演。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む