ティム・バートン、綾部の“逆オファー”を絶妙に回避 風になびく又吉の髪形に大爆笑

2017年1月31日 / 09:10

(左から)“空中浮遊”した又吉直樹、綾部祐二、ティム・バートン監督

 映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の来日スペシャルイベントが30日、東京都内で行われ、ティム・バートン監督と映画の応援隊長を務めるピース(又吉直樹、綾部祐二)が出席した。

 本作は、とある孤島の森にひっそりとたたずむお城のような屋敷を舞台に、周囲になじめない孤独な少年ジェイクが、厳格なミス・ペレグリンと現実世界では生きられない特殊能力を持った奇妙な子どもたちと心を通わせ、ありのままの自分と驚くべき宿命を受け入れて成長していく姿を描く。

 映画のPRとしては2014年10月の『ビッグ・アイズ』以来、約2年3カ月ぶりの来日となったバートン監督は「日本、東京という場所は私にとってインスピレーションやアイデアをもらえる特別な場所。また戻ってくることができて大変うれしい」と語り、ファンの歓声に応えた。

 ピースの2人は、同じく14年に行われた「ティム・バートンの世界展」ではオフィシャルサポーターに就任し、バートン監督とは対面済み。バートン監督も2人を覚えていたようで、綾部は「お願いがあります。ハリウッドスターになるのが夢で、4月から本気でアメリカに行きます。あなたの作品にまず最初に出たい」と真剣な面持ちで直談判した。

 これを聞いたバートン監督は笑いながら「特殊能力は何を? とてもいい演技をなさることが特殊能力ですか? アクションは? 速く走れますか? こんなポーズは?」と矢継ぎ早に問い掛け、「なんでもします!」必死に答える綾部の“逆オファー”を絶妙に回避した。

 一方、劇中に登場する、空中浮遊の能力を持つ少女エマをイメージし、クレーンでつられながらの“空中浮遊”を披露した又吉は「綾部さん、スタンバイできました」とマイペースに報告した。

 「それどころじゃない。こっちは本気なの!」と叫ぶ綾部をよそに、バートン監督も又吉に興味津々で、大爆笑をしながら「ベリーグッド! とても美しかった。彼が金髪だったら完璧でした。風がいい効果を出していていいですね」と強風になびく又吉の髪形がすっかり気に入った様子だった。

 映画は2月3日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top