ティム・バートン、綾部の“逆オファー”を絶妙に回避 風になびく又吉の髪形に大爆笑

2017年1月31日 / 09:10

(左から)“空中浮遊”した又吉直樹、綾部祐二、ティム・バートン監督

 映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の来日スペシャルイベントが30日、東京都内で行われ、ティム・バートン監督と映画の応援隊長を務めるピース(又吉直樹、綾部祐二)が出席した。

 本作は、とある孤島の森にひっそりとたたずむお城のような屋敷を舞台に、周囲になじめない孤独な少年ジェイクが、厳格なミス・ペレグリンと現実世界では生きられない特殊能力を持った奇妙な子どもたちと心を通わせ、ありのままの自分と驚くべき宿命を受け入れて成長していく姿を描く。

 映画のPRとしては2014年10月の『ビッグ・アイズ』以来、約2年3カ月ぶりの来日となったバートン監督は「日本、東京という場所は私にとってインスピレーションやアイデアをもらえる特別な場所。また戻ってくることができて大変うれしい」と語り、ファンの歓声に応えた。

 ピースの2人は、同じく14年に行われた「ティム・バートンの世界展」ではオフィシャルサポーターに就任し、バートン監督とは対面済み。バートン監督も2人を覚えていたようで、綾部は「お願いがあります。ハリウッドスターになるのが夢で、4月から本気でアメリカに行きます。あなたの作品にまず最初に出たい」と真剣な面持ちで直談判した。

 これを聞いたバートン監督は笑いながら「特殊能力は何を? とてもいい演技をなさることが特殊能力ですか? アクションは? 速く走れますか? こんなポーズは?」と矢継ぎ早に問い掛け、「なんでもします!」必死に答える綾部の“逆オファー”を絶妙に回避した。

 一方、劇中に登場する、空中浮遊の能力を持つ少女エマをイメージし、クレーンでつられながらの“空中浮遊”を披露した又吉は「綾部さん、スタンバイできました」とマイペースに報告した。

 「それどころじゃない。こっちは本気なの!」と叫ぶ綾部をよそに、バートン監督も又吉に興味津々で、大爆笑をしながら「ベリーグッド! とても美しかった。彼が金髪だったら完璧でした。風がいい効果を出していていいですね」と強風になびく又吉の髪形がすっかり気に入った様子だった。

 映画は2月3日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

ウサイン・ボルト「東京五輪をファンとして楽しみたい」 「常にベストを尽くし、ビジネスの世界でも成功を」

トレンド2019年11月15日

 陸上男子100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が、創始者の一人であり、ブランド・アンバサダーも務める「BOLT Mobility」の「日本ローンチ発表会」が15日、東京都内で行われ、ボルト氏本人が出席した。 続きを読む

紅白の制作統括、出場歌手の選出理由を語る 菅田将暉は「満を持しての出演」

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、全出場歌手41組が発表された。会見後には、加藤英明チーフ・プロデューサー(CP)による囲み取材が実施された。  出場歌手は過去最小の41組。「今後増え … 続きを読む

キスマイ、念願の紅白初出場に喜び 北山宏光「僕たちにしかできないパフォーマンスを」

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、初出場となるKis-My-Ft2(以下、キスマイ)、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Official髭男dism、Foori … 続きを読む

紅白歌合戦、計8組の初出場が決定! 日向坂46、キスマイ、菅田将暉ら

音楽2019年11月14日

 年末恒例の「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手 発表記者会見が14日、東京都内で行われ、初出場となるKis-My-Ft2、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Official髭男dism、Foorin、日向坂46、L … 続きを読む

中山美穂、娘役の土屋太鳳にメロメロ 「本当にほしいな、この子」

ドラマ2019年11月14日

 リバイバルドラマ「Wの悲劇」試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の土屋太鳳、中山美穂が出席した。  BSプレミアムでは、過去の名作を現代によみがえらせる“リバイバルドラマ”シリーズとして、夏樹静子氏の傑作『Wの悲劇』を放送。製薬会社会 … 続きを読む

page top