満島ひかり、共演の高橋一生に鋭い指摘 「女心を分かった上でお芝居をしている」

2017年1月9日 / 17:48

 TBS連続ドラマ「カルテット」の舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が登壇した。

 本作は「最高の離婚」「Woman」など、数々のヒット作を手掛けた坂元裕二氏の完全オリジナル作品で、冬の軽井沢を舞台に巻き起こる4人の男女の人間ドラマを描く。30代を代表する4人の俳優陣が 劇中で弦楽四重奏「カルテット」を組む。

 バイオリン奏者の巻真紀を演じる松は「一応セミプロということで、経験がある立場。日々努力をしていますが、先生たちに注意されたり、おだてられたりしながら何とかやっています。怖くて(カメラ)チェックはできないけど、現場に音楽があるのは楽しい。大変ではあるけど『やる』って言っちゃったし、『しょうがないな』と諦めながら頑張っています」と明かした。

 そんな松について松田が「バイオリンに真剣になり過ぎると顎が出てくる」と暴露。これに対して松は「いろんな人からいろんな角度から『顔、顔!』って注意される」と認めながらも、最後は「もう顔は本当にいいんです。日々(意識が)バラバラになりながら、なんとかまとまってくれたら」と開き直った。

 高橋も、楽器の演奏には苦労しているようで「僕以外の3人は“そんなにできるんだ”というぐらい、すごく力を入れてやっている。『みんなで(一緒に)ゴールしようね』と言っているのに、ぶっちぎりでテープを切られている感じ。完全に置いていかれているので、頑張らなきゃと卑屈になります」とコメントした。

 だが、満島から「高橋さんは、女心を分かってお芝居をしているんじゃないかなと思うことがいっぱいあります」と意外な一面を明かされると、高橋は「僕の芝居をモニターで見た満島さんが、ニヤニヤしながら『分かってやってるんでしょ~?』と言ってくるけど、(自分では)分かってないんだよな~と、さらに卑屈になります」と語り、苦笑いを浮かべた。

 それでも、劇中に登場する場面にちなみ「唐揚げにレモン汁をかけるか?」という質問が出た際に、高橋は「僕は一緒に食べる人に合わせます」と女心をくすぐる回答をして、会場を盛り上げた。

 ドラマはTBS系で17日午後10時から毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top