松井珠理奈「今年は“総選挙”で1位を目指す」 兒玉遥らAKBグループ32人が成人式

2017年1月9日 / 14:52

 AKB48グループ成人式記念撮影会が9日、東京都内の神田明神で行われ、新成人を迎えた田野優花、藤田奈那(AKB48)、古畑奈和、松井珠理奈(SKE48)、矢倉楓子、吉田朱里(NMB48)、兒玉遥、松岡菜摘(HKT48)ほかが出席した。

 この日“アキバの守護神”神田明神で新成人となったメンバー32人が、あでやかな振り袖姿を披露。祈願後に、会見場でそれぞれが今後の抱負を語った。

 朱色の振り袖に身を包んだ松井は「成人式を迎えられて“うれしいな”という気持ちもありますが、これは一つの通過点だと私は思う。来年も再来年も、そしてこれからも意気込みや抱負を聞いていただける、そんな存在でいられたら」と語り、気を引き締めた。

 また11歳からSKE48で活動する松井は、32人の中で一番の“古株”となる。「たくさんの方に支えていただけたからこそ今ここにいられるのだなと改めて実感している。そんな皆さんに晴れ姿をお見せできて本当にうれしい」と満面の笑みを浮かべた。

 実際に二十歳になるのは3月だが、“飲酒解禁”も間近とあり「ファンの方と乾杯できたらすごい楽しいと思う。最近では握手会でエア乾杯をしています。楽しみです」と声を弾ませた。

 二十歳の野望を問われると、今年も開催されるであろう「シングル選抜総選挙」に触れ「今年は本気で1位を目指していけたらと思います」と宣言。

 「私は去年の段階で『来年(総選挙が)あったら出ます』と誰よりも早く発言しましたが、そうやって言えるのも去年3位という“すてきな順位”をファンの皆さまから頂けたおかげ。恩返しがしたい」といい、「指原莉乃さんと渡辺(麻友)さんが初めて1位を取ったのが二十歳の時だったと聞いているので、私もそのジンクスに続けたら」と期待に胸を膨らませた。

 この日、松井と同じく“センター”に立った兒玉は、あいにくの雨模様に触れ「晴れ着を着ているのに天候に恵まれないとは『まだ大人になるな』と神様に言われているような気分です」と苦笑いしながらも、今後の抱負について「ステージに立って、歌って踊るのが大好きなので、その大好きなことをずっと続けたい」とコメント。

 兒玉は既に二十歳になっており「太宰府天満宮で母と一緒に甘酒を頂きました」と“初乾杯”を明かしたほか、「二十歳を迎えた時に、こじはる(小嶋陽菜)さん、ゆいはん(横山由依)さん、さっしー(指原莉乃)とご飯に行ったのですが、その時にさっしーからシャンパンのプレゼントを頂いた。まだ飲んでいないので、何かを達成した時に乾杯したい」といい、先輩たちの“酔っ払った姿”に質問が及ぶと「ひみちゅでーす」とちゃめっ気たっぷりに答えた。

 兒玉は報道陣のリクエストに応える形で、自分たちの世代を「ズバリ『花咲か世代』です」と表現。松井も「グループを今引っ張っていってるメンバーが多い。次世代というよりは、今を引っ張っているメンバーということで花咲か世代です」と説明した。

成人式を迎えたAKB48グループのメンバーたち

成人式を迎えたAKB48グループのメンバーたち


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top