前田敦子「嫌いにならないで…」 連ドラで“三浦友和&黒木瞳”夫妻の長女役

2017年1月4日 / 18:36

 テレビ朝日ドラマ「就活家族-きっと、うまくいく-」の制作発表記者会見が4日、東京都内で行われ、出演者の三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加が登壇した。

 三浦が17年ぶりに連続ドラマの主演を務めるこの作品は、家族全員がそろって“就職活動”をすることになる、というかつてない展開に陥った家族によるジェットコースター・ホームドラマ。

 三浦と黒木演じる夫婦の娘・富川栞(とみかわ・しおり)役の前田は、「親に甘えて生きているいまどきの子なのですが、ぜひ嫌いにならないで応援していただきたいと思います」とニッコリ。AKB48時代の名言を彷彿とさせる内容に会場が沸く中、「家族みんなで頑張っていきたいと思います」と熱く意気込みを語った。

 前田演じる栞は、宝飾メーカーでセクハラに悩む女子社員。念願だった部署に異動した矢先、さらなる試練が襲いかかる。役柄の上では困難に見舞われるが、初共演となった両親役の2人には毎日刺激を受けているようで、前田は「ずっと見てきた先輩方とご一緒できる。しかも家族になれるなんて」と感激。「(劇中では)それぞれが外でもがいているのですが、月に2日か3日ある家族のシーンがすごく楽しい。その日のために毎日頑張っている感じです」と声を弾ませた。

 一方、三浦が演じる富川洋輔は大手企業の人事部長。役員昇進を目前に、ある出来事がきっかけでそれまで築き上げたものが全て崩れ去ってしまう。17年ぶりの連ドラ主演に三浦は「大変光栄」と感謝しつつも「大変です。57歳の設定なのですが、日々、体力、気力と闘っております」と苦笑い。妻・水希役の黒木とは久々の共演だそうで、黒木から「全然、変わらないですよね」と褒め言葉をかけられても、「中身はボロボロですよ」と自虐的に笑っていた。

 会見ではドラマにちなんだ質問が用意され、「あなたにとって家族とは?」というお題に、それぞれがフリップボードで「空気」(三浦)、「大切な人」(黒木)、「一番」(前田)、「柱」(工藤)と回答した。結婚生活37年となる三浦は「(空気が)薄くなってくると苦しいし、なくなってしまうと死んでしまう。そういう意味です」と照れながらも幸せいっぱいの様子。黒木も「(家族は)必要ですし、いないと困ります。支えになっているし大切な人たちです」と続けた。

 前田も「家族は一番大切。一番の味方でいてくれるし、一番の友だちみたいな存在でもあります」とし、「特にお母さん。なんでも一番、最初にしゃべろうと思えるのはお母さんですね。仲いいです」と母親との関係を紹介した。

 最後に今年の抱負を聞かれ、「健康」と書かれたフリップを掲げた前田は、「いま、友和さんから『ババくせぇな』と言われました」と嘆きながらも「体調を崩した時に何もできない辛さは、もう計り知れないと思って…」と昨年、39度の発熱の最中、同ドラマのポスター撮影に挑んだエピソードを披露。「皆さんにご迷惑をおかけしたので、今年は絶対に風邪をひかないぞと心に決めました。健康第一で頑張ります。(そのためにも)よく寝てよく食べる」と宣言した。

 ドラマはテレビ朝日系で1月12日、午後9から毎週木曜日に放送。

晴れ着姿で餅つきに臨んだ(左から)工藤阿須加、前田敦子、黒木瞳、三浦友和

晴れ着姿で餅つきに臨んだ(左から)工藤阿須加、前田敦子、黒木瞳、三浦友和


芸能ニュースNEWS

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top