三浦友和、親子2代で受賞“総なめ”に喜び 岩田剛典、登坂広臣のサプライズ祝福に「驚き過ぎて動揺」

2016年12月20日 / 17:53

主演男優賞を受賞した三浦友和

 「第41回報知映画賞」表彰式が20日、東京都内で行われ、受賞者の三浦友和、宮沢りえ、綾野剛、杉咲花、李相日監督、岩田剛典、中野量太監督、新海誠監督ほかが出席した。

 高畑充希とダブル主演した『植物図鑑』での演技に対して新人賞を受賞した岩田は「これからの活動の励みにして、賞に見合う表現者に成長していけるよう頑張ります」と喜びを語った。

 サプライズで祝福に駆けつけた登坂広臣の登場に、岩田は「驚き過ぎて動揺が。先程まで同じ撮影をしていて、そこで別れる時に『表彰式頑張ってね』と言われたので完全にやられました」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 2014年に同賞を受賞した登坂は「自分にとっても大きな賞でしたし、同じグループのメンバーである岩田がまた頂いたので、メンバー一同喜んでいるところでもあります。みんなで切磋琢磨(せっさたくま)し合ってまた上を目指していけたら。岩ちゃん、本当におめでとうございます」と祝福した。

 出演した3作品で助演男優賞を受賞した綾野は、それぞれの作品に対する熱い思いを語り、『怒り』では「松山ケンイチくんや森山未來くんや、誰が取ってもおかしくない状況の中で自分がこの賞を頂いていること自体が非常に不思議でした。役者として助演であるべき姿を三つの作品から教えてもらいました」と語った。

 『葛城事件』の演技に対して主演男優賞を受賞した三浦は、1985年に『台風クラブ』で助演男優賞を受賞した時から縁がある報知映画賞への特別な思いを語った。

 「助演賞を頂いて、主演賞は2回目。でも新人賞は頂いていない。芸歴46年で、まだ(賞が)なかったんですね」と残念がりつつ、息子の三浦貴大が2010年に受賞したことを引き合いに出し「その代わりにうちの息子が新人賞を頂いているので、それでよしとしようかな」とご機嫌にスピーチした。

第41回報知映画賞 受賞一覧

作品賞・邦画部門『湯を沸かすほどの熱い愛』
作品賞・海外部門『クリード チャンプを継ぐ男』
主演男優賞:三浦友和『葛城事件』
主演女優賞:宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』
助演男優賞:綾野剛『リップヴァンウィンクルの花嫁』『64-ロクヨン-』(二部作)『怒り』
助演女優賞:杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
監督賞:李相日『怒り』
新人賞:岩田剛典『植物図鑑』、中野量太監督『湯を沸かすほどの熱い愛』
特別賞:『君の名は。』

第41回報知映画賞の受賞者

第41回報知映画賞の受賞者


芸能ニュースNEWS

永瀬廉、共演者に“褒め言葉”の復唱をおねだり 「ちょっと聞こえへんかったわ」

映画2019年5月18日

 映画『うちの執事が言うことには』の公開記念舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者でKing & Princeの永瀬廉と神宮寺勇太、清原翔、優希美青、神尾楓珠と久万真路監督が登壇した。  本作は、名門・烏丸家第27代当主となる主人公 … 続きを読む

長澤まさみ、小手伸也に“東宝シンデレラ”を譲る?! 小手「この1年で僕の生活が激変した」

映画2019年5月18日

 映画『コンフィデンスマンJP』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行なわれ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也、織田梨沙、竹内結子、三浦春馬、江口洋介、田中亮監督が登壇した。  本作は、昨年放送の“月9ドラマ”「コンフィ … 続きを読む

松坂桃李「本当にうれしく思う」 『居眠り磐音』公開に安堵

映画2019年5月18日

 映画『居眠り磐音』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、本木克英監督ほかが登壇した。  本作は、佐伯泰英氏の人気シリーズ小説が原作で、松坂にとっては時代劇初主演映画となる。麻薬取締法違 … 続きを読む

阿部サダヲ「ショーケンさんに最後にたたかれた役者になると思う」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

ドラマ2019年5月17日

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表取材会が17日、東京都内で行われ、新キャストの麻生久美子、桐谷健太、薬師丸ひろ子、リリー・フランキー、加藤雅也、塚本晋也と、第2部の主人公・田畑政治役の阿部サ … 続きを読む

岸恵子、ショーケンとの“初対面”を振り返る 「彼は私に年齢を誤魔化して言ったんです」

トレンド2019年5月17日

 「岸恵子 ひとり語り『輝ける夕暮れ』」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、女優の岸恵子が、本番を目前にさまざまな思いを語った。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top