【紅白リハ】白組司会の嵐相葉雅紀「優勝旗握りたい」 “早着替え”「嵐レベルだと1分でいける」

2016年12月29日 / 21:14

 大みそか恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」リハーサルが29日、東京都内で行われ、紅組司会を務める有村架純、白組司会の嵐・相葉雅紀、総合司会の武田真一アナウンサーが出席した。

 3人はきのう28日からリハーサルを終えた出場者との面談を重ねてきた。NHKホールのロビーに設けられた会見場に登場すると、多数のフラッシュに迎えられた有村は「びっくりしました」とあまりのまぶしさに苦笑。一方で笑顔を崩さず写真撮影に応じる姿に、相葉は「さすが女優さん。僕も今日はやばかったです。久しぶりだったのでくらくらきちゃいました」と2年ぶりの光景に目を丸くした。

 嵐として5度の司会を務め、今回単独司会としては初挑戦となる相葉は「5人でやらせていただいていたときとは全然違いますね。大変なところは櫻井(翔)がやっていたので、5回やっていても僕は1年分ぐらいやっていないと思う」と笑いを誘い、面談では「量にはびっくりしているけど、きょうも出演者の方とすごく楽しくお話をして、まだ緊張感もマックスまで上がっている感じではない。楽しんでやっています」と余裕をのぞかせた。

 有村とは兄弟役でドラマ共演の経験があり、「妹役をやってくれていたので、そのときの空気感が蘇ったというか」と安心感を語り、有村も「現場でもそうだったけど、すごく責任感があって気も使ってくれる。相葉さんばかりに任せちゃいけない、しんどい思いばかりさせちゃいけないなと思います。一緒に頑張っていけたらいいな」と笑顔を見せた。

 相葉は紅白司会を経験する“先輩”として「衣装の着替えもあるからご飯の時間には気をつけて。最初にやったときは直前まで食べていて、袴をつけて締め付けられたらウッとなったので1時間は取りたい」と有村にアドバイス。有村が早着替えについて「5分の間で全部やらなきゃ…」と不安の色を見せると、すかさず「5分はありすぎだね。嵐レベルになると1分でいける」と得意げに胸を張った。

 また、勝利への意気込みを問われた相葉は「5回やらせていただいて勝ったり負けたりあるけど、勝っても1回も優勝旗を持てたことがないんです。リーダー(大野智)がいつも持って、リーダーから回ってくるかなと思っても回ってこない。1回も握ったことがないので、握ってみたいなと思う勝ちたい気持ちはすごくあるんです」と白組勝利とともに野望を掲げていた。

 今年は「夢を歌おう」をテーマに、紅白あわせて46組が出場。番組はNHK総合で12月31日午後7時15分からオンエア。

総合司会の武田真一アナウンサー(左)と紅組司会の有村架純_0563

総合司会の武田真一アナウンサー(左)と紅組司会の有村架純


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top