エンターテインメント・ウェブマガジン
大みそか恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、東京都内で行われ、29回目の出場となる郷ひろみが囲み取材に登場した。
今回の郷の舞台では、土屋太鳳のダンスとのスペシャルコラボレーションが実現。郷が「言えないよ」を歌唱する横で、舞踊が特技で知られる土屋が妖艶な舞を披露する。この日の舞台上では、土屋が郷に後ろから切なげに抱きつくシーンもあり、リハーサルを終えた郷は「みんなからうらやましがられますね。“ざまあみろ”と言いたいぐらい。司会の男性陣にもうらやましがられました」とご満悦。
それでも実際は「歌に集中しなければならないし、なおかつポイントポイントで動きに全部集中するので、結構あっという間に終わってしまう。コラボなので僕がミスするわけにもいかないし大変です」と明かし「世間話は全然できていません。土屋さんも(ダンスのことで頭が)いっぱいで、僕自身もリハーサルに集中しているので」と苦労も語った。
初共演となった土屋については「素晴らしいですよ。僕自身、彼女の真剣さから学ぶことがたくさんある。キャリア(の長さ)ではなく、人間というのはやる気のあるなしで、人生が変わってくるなと思いました」とし、「リハーサルの時からずっと彼女を見ているけど、そのすごさはひしひしと感じています」と絶賛した。
今回、2人のステージでは「好きなんだけども言えない…」といった世界観を表現しているそうで、「禁断の愛の要素もある?」と質問を受けた郷は、「年齢的に禁断なのかな? 年齢は知らないんだけど」と苦笑い。報道陣から「21歳」と知らされると、「(禁断かどうかは舞台を)見た方が判断してください」と笑わせつつ、「グッと皆さんがその世界に入っていけるように、終わった時にはぁ~と息がつけるような(ものにしたい)」と表現者としての熱い思いを語った。
今年は「夢を歌おう」をテーマに、紅白あわせて46組が出場。番組はNHK総合で12月31日午後7時15分からオンエア。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む