妄想ガッキー最高視聴率でフィナーレ ムズキュン!炸裂「逃げ恥」ロスは大丈夫?

2016年12月22日 / 15:06

(C)TBS

 12月20日放送のTBS系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下、「逃げ恥」)最終回が、平均視聴率20.8%を獲得したことが明らかになった。15分拡大で放送した最終回では、午後11時3分に毎分最高視聴率22.7%を記録(※視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 その場面は、毎回話題を呼んでいる番組パロディー部分。「関口宏の東京フレンドパーク」の「ビッグチャレンジルーレット」に挑戦した森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)が、“結婚式”“子だくさん”という枠を当てその生活を想像するという妄想シーンだった。

 今年7月に海野つなみ氏による同名コミックを原作に新垣主演でドラマ化を発表して以来、SNSなど多方面で話題になり、10月にリリースされた主演の星野が歌う主題歌「恋」は前作シングル「SUN」の約2倍となる10万枚超えのセールスを記録。公式ホームページの閲覧数も1日で100万ページビュー超えなど注目度の高さが伺える。

 そして、ドラマのエンディングで主題歌「恋」に合わせて新垣らキャストが踊る“恋ダンス”。YouTubeで一般のひとや芸能人が踊る“恋ダンス”がアップされたり、JNN系列28社全局が工夫を凝らした“恋ダンス”オリジナルバージョンを公式サイトにアップするなど大きな話題を呼んでいた。

 さらに放送終了後から一定期間限定で視聴できるTBS FREE無料見逃し配信は、第7話までの再生回数が1000万回を超え、第10話放送前には1700万回越えとなり、最終回まで入れると2000万回越えも現実的になりそうな予感。(※TBS FREE、TVer、GYAO!の合計再生回数)

 また、プロデューサーの那須田淳氏は最終回の視聴率を受けて「第1話の視聴率が10.2%でスタートし、最終回では20.8%と、倍以上になっていました。最後まで応援してくださった視聴者の皆さまに感謝しております」とコメントを発表。最終回に最高視聴率という有終の美を飾った「逃げ恥」。番組最後の告知では、2017年3月29日にドラマのブルーレイ&DVD-BOXを発売することも明らかにした。

 公式サイトには毎回分のフォトギャラリーが用意されている。それぞれの場面からストーリーを思い出すことでロスも多少救われるかも。

(C)TBS

(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

指原莉乃、木下優樹菜&藤本敏史「憧れのカップル」に疑問 「そもそも、誰か本当に憧れてたのかな?」

テレビ2020年7月12日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃ほかが、12日放送の情報・ワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日後に芸能界を引退することを発表した木下優樹菜さんの騒動を特 … 続きを読む

「未満警察」激しさ増すアクションに「アイドルの域を超えている」 毎回割れる快の眼鏡にも注目

ドラマ2020年7月12日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第3話が11日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎( … 続きを読む

page top