ムズキュン炸裂、また最高視聴率を記録 最終回を前に“逃げ恥ロス”続出か!

2016年12月16日 / 15:26

(C)TBS

 新垣結衣主演TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下「逃げ恥」)の第9話(12月6日放送分)の総合視聴率(リアルタイムとタイムシフト視聴率の合計)が30.0%を獲得したことがわかった。12月20日の最終回を前にして初の大台突破となり、自己最高記録を更新したという。

 「逃げ恥」は第8話(11月29日放送分)の総合視聴率でも28.2%を記録。同週12月1日に放送された「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)と並び、初めて総合視聴率トップも獲得。12月13日の第10話では各地方局での視聴率も好調で地方8局で平均視聴率20%の大台超えを記録した。

 2016年の社会現象になったともいえる「逃げ恥」だが、そのブームの火付け役は星野源が歌う主題歌に合わせて新垣ら出演者が躍る「恋ダンス」。第10話のエンディングでは同局の安住紳一郎アナウンサーが突如登場。視聴者をおおいに慌てさせた。またYouTube上でファンが「恋ダンス」を多数アップしているのはもちろん、TBSの系列各局で「恋ダンス」の各局バージョンを制作、公式サイトに続々とアップされている。

 第10話は、序盤から「ムズキュン」(じれったくてムズムズするところに胸キュンすることを指す造語)が炸裂。お互いの気持ちを確かめ合い、2人で朝まで過ごすこととなった森山みくり(新垣)と津崎平匡(星野)だったが、一体何をしたらよいのか分からず。シングルベッドで添い寝をしながらの「いちゃいちゃ」発言、朝を迎えてのほっぺにチューなどに始まり、みくりが津崎の後ろから抱きつく“不意打ちバックハグ”など、ムズキュン満載の内容となっていた。

 しかし中盤以降では、津崎のリストラが正式に決定したりとやや暗雲が。終盤には、2人の初めての待ち合わせ&デートで、津崎がみくりにプロポーズ。しかし、みくりはこれを拒絶するというまさかの展開で幕を閉じた。

 最終回となる第11話では、みくりが副業を始め、生活のすれ違いから2人の間に溝ができはじめる…。従業員と雇用主という契約結婚から始まった2人の関係は、一体どんな結末を向かえるのだろうか。SNS上では、早くも「逃げ恥ロス」を嘆く声が多数出ており、最後まで「逃げ恥」人気が止まることはなさそうだ。放送は、20日22時より15分拡大。


芸能ニュースNEWS

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

指原莉乃、木下優樹菜&藤本敏史「憧れのカップル」に疑問 「そもそも、誰か本当に憧れてたのかな?」

テレビ2020年7月12日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃ほかが、12日放送の情報・ワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日後に芸能界を引退することを発表した木下優樹菜さんの騒動を特 … 続きを読む

「未満警察」激しさ増すアクションに「アイドルの域を超えている」 毎回割れる快の眼鏡にも注目

ドラマ2020年7月12日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第3話が11日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎( … 続きを読む

page top