ムズキュン炸裂、また最高視聴率を記録 最終回を前に“逃げ恥ロス”続出か!

2016年12月16日 / 15:26

(C)TBS

 新垣結衣主演TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下「逃げ恥」)の第9話(12月6日放送分)の総合視聴率(リアルタイムとタイムシフト視聴率の合計)が30.0%を獲得したことがわかった。12月20日の最終回を前にして初の大台突破となり、自己最高記録を更新したという。

 「逃げ恥」は第8話(11月29日放送分)の総合視聴率でも28.2%を記録。同週12月1日に放送された「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)と並び、初めて総合視聴率トップも獲得。12月13日の第10話では各地方局での視聴率も好調で地方8局で平均視聴率20%の大台超えを記録した。

 2016年の社会現象になったともいえる「逃げ恥」だが、そのブームの火付け役は星野源が歌う主題歌に合わせて新垣ら出演者が躍る「恋ダンス」。第10話のエンディングでは同局の安住紳一郎アナウンサーが突如登場。視聴者をおおいに慌てさせた。またYouTube上でファンが「恋ダンス」を多数アップしているのはもちろん、TBSの系列各局で「恋ダンス」の各局バージョンを制作、公式サイトに続々とアップされている。

 第10話は、序盤から「ムズキュン」(じれったくてムズムズするところに胸キュンすることを指す造語)が炸裂。お互いの気持ちを確かめ合い、2人で朝まで過ごすこととなった森山みくり(新垣)と津崎平匡(星野)だったが、一体何をしたらよいのか分からず。シングルベッドで添い寝をしながらの「いちゃいちゃ」発言、朝を迎えてのほっぺにチューなどに始まり、みくりが津崎の後ろから抱きつく“不意打ちバックハグ”など、ムズキュン満載の内容となっていた。

 しかし中盤以降では、津崎のリストラが正式に決定したりとやや暗雲が。終盤には、2人の初めての待ち合わせ&デートで、津崎がみくりにプロポーズ。しかし、みくりはこれを拒絶するというまさかの展開で幕を閉じた。

 最終回となる第11話では、みくりが副業を始め、生活のすれ違いから2人の間に溝ができはじめる…。従業員と雇用主という契約結婚から始まった2人の関係は、一体どんな結末を向かえるのだろうか。SNS上では、早くも「逃げ恥ロス」を嘆く声が多数出ており、最後まで「逃げ恥」人気が止まることはなさそうだ。放送は、20日22時より15分拡大。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top