『湯を沸かすほどの熱い愛』報知映画賞で4冠 宮沢りえ、史上初3度目の主演女優賞を受賞

2016年12月20日 / 17:31

主演女優賞を受賞した宮沢りえ

 「第41回報知映画賞」表彰式が20日、東京都内で行われ、受賞者の三浦友和、宮沢りえ、綾野剛、杉咲花、李相日監督、岩田剛典、中野量太監督、新海誠監督ほかが出席した。

 『湯を沸かすほどの熱い愛』が作品賞・邦画部門、主演女優賞、助演女優賞、新人賞の4冠に輝いた。

 新人賞受賞で最初に名前を呼ばれた中野監督はLINEを通して次々と受賞の知らせが舞い込んできたと振り返り、「40過ぎて新人賞という感じでもないけど、恥ずかしさの100倍うれしい。本当にうれしい新人賞です」と素直に喜びを弾けさせた。

 助演女優賞を受賞した杉咲は史上2番目の若さという19歳での同賞受賞となり、「本当にすてきな作品に出演することができたなと思いました。本当に私は幸せ者」と喜びを語った。

 杉咲は「たまに興奮してお芝居に見入ってしまうと、鼻息が止まらなくなってしまう」と現場での監督の様子を明かして笑わせつつ「この賞を頂いたので、少しは監督に恩返しができたかなと思います」と中野監督への感謝も述べた。

 宮沢は同映画賞で初となる3度目の主演女優賞を受賞し「歴史のある、重みのある賞を3度も頂くのはうれしいし感謝もしています。同じぐらい、もっとっもっと頑張ろうという気持ちが湧いています。そうじゃないと罰が当たりそうだなとも思っています」とちゃめっ気たっぷりに喜びのコメントを語り、娘役を演じた杉咲と伊東蒼から祝福の言葉を受けた。

 また、作品や演じた役から学んだことを「役者としても人間としても私にとって大きいものでした」と明かすとともに、会場でスピーチに耳を傾ける中野監督に対して「そんなことを感じさせてくれた素晴らしい脚本を書いた中野監督、ありがとうございました。同い年ですけど、今日はちょっと浮かれている感じもしますが、罰が当たらないようこれからも誠実に頑張りましょうね」と笑わせた。

第41回報知映画賞 受賞一覧

作品賞・邦画部門:『湯を沸かすほどの熱い愛』
作品賞・海外部門:『クリード チャンプを継ぐ男』
主演男優賞:三浦友和『葛城事件』
主演女優賞:宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』
助演男優賞:綾野剛『リップヴァンウィンクルの花嫁』『64-ロクヨン-』(二部作)『怒り』
助演女優賞:杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
監督賞:李相日『怒り』
新人賞:岩田剛典『植物図鑑』、中野量太監督『湯を沸かすほどの熱い愛』
特別賞:『君の名は。』

『湯を沸かすほどの熱い愛』に関わった(左から)篠原ゆき子、中野量太監督、宮沢りえ、杉咲花、伊東蒼、佐藤千亜妃

『湯を沸かすほどの熱い愛』に関わった(左から)篠原ゆき子、中野量太監督、宮沢りえ、杉咲花、伊東蒼、佐藤千亜妃


芸能ニュースNEWS

「#リモラブ」波瑠が恋する“檸檬さん”の正体に反響 「まさかあんな形で正体が分かるなんて…」

ドラマ2020年10月22日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

生田斗真「アニメも面白いけど演劇はもっと面白い」 コロナ禍で中止になった主演作を映画館で上映

映画2020年10月22日

 ゲキ×シネ『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、中山優馬、藤原さくらが登壇した。  本作のモチーフは、“奥州藤原三代”と“義経黄金伝説”。源義経が、実際に奥州にかくまわ … 続きを読む

伊藤健太郎、まわし姿にも抵抗なし 「恥ずかしいって感覚がおかしくなる」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「両国花錦闘士」制作発表記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の伊藤健太郎、大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょう、作・演出の青木豪氏が登壇した。  本作は、岡野玲子氏の漫画を原作に、女人禁制の国技ともいわれる相撲を、乙女の視点か … 続きを読む

出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」

イベント2020年10月21日

 経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会が21日、東京都内で行われ、タレントの出川哲朗が登場した。  経産省は、高齢者の移動・活動を促すべく、電動車いすの普及と安全性の周知を含めた取り組みを実施する。  約2カ月前に、同プ … 続きを読む

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

page top