東山紀之&加藤剛、新旧の大岡越前が顔合わせ 東山「憧れの剛さんとご一緒して、ご褒美をいただいた」

2016年12月6日 / 17:02

会見に出席した(左から)加藤剛、加藤頼、津川雅彦

 NHK BSプレミアムのBS新春時代劇「大岡越前スペシャル」の試写会および会見が6日、東京都内で行われ、出演者の東山紀之、加藤剛、ミムラ、加藤頼、松原智恵子、津川雅彦ほかが出席した。

 大岡忠相が江戸南町奉行に就任して300年の節目となる2017年に放送されるドラマは、家老の不正を探ったことで流浪の半生を送り、人生の最後に白洲で人を殺したとうそをつく老骨の武士(加藤剛)と、うそと承知で挑む忠相(東山)の名裁きを描く。

 かつて30年にわたって忠相を演じてきた加藤剛がゲスト出演し、新旧の忠相が夢の共演を果たした。東山は「加藤剛さんの『大岡越前』で育った世代で、まさか自分がこの役をできるとも思っていなかった。憧れの剛さんとご一緒して、ご褒美をいただけたのかなと思って、楽しく過ごさせてもらいました」と感動を語った。

 お家騒動に巻き込まれ、追われる身となった風間五郎左衛門を演じた加藤剛は「『大岡越前」が終わったのがちょうど10年前でしょうか。久しぶりの京都の撮影所でおなじみのスタッフ、共演者の方と会って、今回は本当に懐かしい気持ちでいっぱいでした」としみじみ振り返り、「今回がこれで最後の出演になるだろうと思って出させていただきました。本当にありがとうございました」と感謝を述べた。

 南町奉行所同心・片瀬堅太郎として東山のシリーズに出演している息子の加藤頼は「物心ついたころからうちで見ていて、加藤家としては生活の一部のような作品でした」と語り、「われらがお奉行に仕える同心としての立場がつかめてきたかなという時に父と共演できたことは、役者としても息子としても幸せな時間だったと思っています」と感慨深げだった。

 加藤剛とは旧知の仲で忠相の父・大岡忠高役の津川は「この作品の目玉は、新旧大岡越前が顔合わせをするということ。残念なのは剛ちゃんがせっかく出てくれるのに僕とはワンシーンも絡みがなかった」と悔しさをにじませた。

 また本作は、大西信行氏の遺作脚本をドラマ化したことから「ある意味劇的な顔合わせで劇的に誕生し、正月にオンエアされるのはたいへんめでたいことだと思って喜んでおります」と語った。

 2人が白洲で対峙するシーンでは東山が「加藤剛さんがやるということで、徐々に先輩たちが集まり出して、その上で加藤剛さんを裁かなくてはならないという状況下に置かれた時に、だんだん緊張してきて…」と撮影を振り返って笑わせた。

 対する加藤剛は東山の忠相ぶりに「東山さんの大岡越前をずっと見ていました。正義感のある温かい心を持って優しい大岡を演じられていてとてもうれしく思っていました。これからもどうぞその気持ちで頑張ってください」とエールを送った。

 ドラマは2017年1月3日午後7時半からオンエア。


芸能ニュースNEWS

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

Matt、伝えたいメッセージは「LOVE」 「大変な時期だからこそ、思いやりの気持ちを」

イベント2020年3月27日

 「イヴ・サンローラン・ボーテ 表参道 フラッグシップ ブティック」テープカットセレモニーが26日、東京都内で行われ、モデルでタレントのMattが出席した。  この日は、同ブランド初の“ジャパンアンバサダー”に就任したタレントのローラも出席 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top