トレンディエンジェル斎藤司、流行語大賞獲得へ作戦 『君の名は。』と言われても「斎藤さんだぞ!」

2016年11月21日 / 18:46

 “2016年最も輝いた男たち”を表彰する「GQ MEN OF THE YEAR 2016」授賞記者会見が21日、東京都内で行われ、受賞者の吉川晃司、菅田将暉、トレンディエンジェル、柔道家のベイカー茉秋選手、陸上男子400メートルリレー日本代表の飯塚翔太選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手、山縣亮太選手、渡辺謙が出席した。

 「GQ MEN OF THE YEAR 2016」は生き方、仕事、スタイルにおいて「GQ JAPAN」読者をインスパイアし、各分野において圧倒的な活躍を見せた男性に贈る賞で、日本では今年で11回目となる。

 共に受賞した指揮者の小澤征爾氏はこの日の会見を欠席。渡辺は「上から数えて二番目だと思っていたら、今日最年長になってしまった。(菅田くんが)23歳でこういう賞をもらうのも素晴らしいし、オリンピックイヤーでもあるし、最年長かと横並びで改めて思いました」と苦笑した。

 一方、桐生選手は「20歳なので僕が一番下だと思うのですが、テレビで見ていた皆さんがいてめちゃくちゃテンションが上っていてうれしいなと思います」と無邪気な笑顔を見せ、飯塚選手は「受賞の喜びを一番に伝えたいのは家族です。男に産んでくれてありがとうという感じです」と喜んだ。

 山縣選手は「最大の目標だったメダルを取ることができて、自分の中で一つステップアップできた年だと思います。吉川晃司さんが中高の先輩なので、この場に一緒に立てることが本当にうれしい」と熱い視線を送り、吉川も「僕の方こそです。母校からメダリストが出たと大騒ぎでした」と後輩の活躍をたたえた。

 また、今年大ブレークしたトレンディエンジェルの斎藤司は今年1年を振り返って「いろいろな可能性を皆さんに教えていただきました」と語り、新語・流行語大賞に「斎藤さんだぞ!」がノミネートされていることから、「皆さんに愛してもらったおかげ。今はどうやって大賞を取ろうかいろいろな角度から考えています。『君の名は。』と言われても『斎藤さんだぞ!』、『神ってる』だったら『髪減ってる』と言いたい」と秘策を明かして笑わせた。

 (左から)トレンディエンジェル、ベイカー茉秋選手、菅田将暉、渡辺謙、吉川晃司、ケンブリッジ飛鳥選手、山縣亮太選手、桐生祥秀選手、飯塚翔太選手

(左から)トレンディエンジェル、ベイカー茉秋選手、菅田将暉、渡辺謙、吉川晃司、ケンブリッジ飛鳥選手、山縣亮太選手、桐生祥秀選手、飯塚翔太選手


芸能ニュースNEWS

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の亡き夫への後悔に「涙した」 “大江戸先生”松山ケンイチと「大人の恋愛でいい雰囲気」

ドラマ2026年4月30日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top