エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK BSプレミアムのスーパープレミアム「花嵐の剣士~幕末を生きた女剣士・中澤琴~」試写会および会見が17日、東京都内で行われ、出演者の黒木メイサ、筒井道隆、宅間孝行ほかが出席した。
本ドラマは、激動の幕末から明治・大正・昭和を生き、男顔負けの剣の腕前をもって剣の道を極めようとした実在の女剣士・中沢琴をモデルにしたオリジナルアクション時代劇。上州出身の法神流の使い手でのちに新徴組に入隊する中澤琴を演じた黒木は「台本やいただいた資料を読んで魅力を感じ、全力でやらせていただいたつもりです」と自信をのぞかせた。
劇中では殺陣とワイヤーアクションに挑戦した一方、芸者に扮するシーンでは「中澤琴さんが全編通して男装というか男の人のものを着ていることが多かったので、男の人が女装をしているように感じてものすごく恥ずかしかったのが本音です」と照れ笑いを浮かべ、兄・中澤貞祇役の筒井も「男の人と接している気分になるくらい、悪い意味じゃなくて女性らしさが全然なかった」と黒木の熱演をたたえて笑わせた。
沖田総司の義兄・沖田林太郎を演じた宅間は、中澤琴について「ドラマを機に注目されるべきキャラクターかと思う。おまわりさんと言われるようになった新徴組や中澤琴がこれからクローズアップされていくのでは」と予言し、黒木自身も「もし今後どなたかが琴さんをやるとなれば、どうしても絶対気にはなってしまうだろうと思うので。…頑張ります」と“再演”にも興味を示した。
また、劇中では墓がないとの描写のあった中沢琴さんの遺骨が撮影終了後に中沢家の墓地から掘り起こされ、兄・貞祇さんの墓の隣に建てられたという。ドラマでは新たに写真を追加して説明するとし、黒木も「お墓ができたことは先ほど聞いたばかり。すごく報われるというか私自身、すごくよかったなと心から感じます」と語った。
ドラマは来年1月14日午後9時からオンエア。

(左から)筒井道隆、黒木メイサ、宅間孝行
ドラマ2026年3月18日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年3月18日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む
ドラマ2026年3月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年3月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む