黒木メイサ、男装の女剣豪熱演 自分の芸者姿は「女装のようで恥ずかしかった」

2016年11月17日 / 19:03

実在の女剣士を演じる黒木メイサ

 NHK BSプレミアムのスーパープレミアム「花嵐の剣士~幕末を生きた女剣士・中澤琴~」試写会および会見が17日、東京都内で行われ、出演者の黒木メイサ、筒井道隆、宅間孝行ほかが出席した。

 本ドラマは、激動の幕末から明治・大正・昭和を生き、男顔負けの剣の腕前をもって剣の道を極めようとした実在の女剣士・中沢琴をモデルにしたオリジナルアクション時代劇。上州出身の法神流の使い手でのちに新徴組に入隊する中澤琴を演じた黒木は「台本やいただいた資料を読んで魅力を感じ、全力でやらせていただいたつもりです」と自信をのぞかせた。

 劇中では殺陣とワイヤーアクションに挑戦した一方、芸者に扮するシーンでは「中澤琴さんが全編通して男装というか男の人のものを着ていることが多かったので、男の人が女装をしているように感じてものすごく恥ずかしかったのが本音です」と照れ笑いを浮かべ、兄・中澤貞祇役の筒井も「男の人と接している気分になるくらい、悪い意味じゃなくて女性らしさが全然なかった」と黒木の熱演をたたえて笑わせた。

 沖田総司の義兄・沖田林太郎を演じた宅間は、中澤琴について「ドラマを機に注目されるべきキャラクターかと思う。おまわりさんと言われるようになった新徴組や中澤琴がこれからクローズアップされていくのでは」と予言し、黒木自身も「もし今後どなたかが琴さんをやるとなれば、どうしても絶対気にはなってしまうだろうと思うので。…頑張ります」と“再演”にも興味を示した。

 また、劇中では墓がないとの描写のあった中沢琴さんの遺骨が撮影終了後に中沢家の墓地から掘り起こされ、兄・貞祇さんの墓の隣に建てられたという。ドラマでは新たに写真を追加して説明するとし、黒木も「お墓ができたことは先ほど聞いたばかり。すごく報われるというか私自身、すごくよかったなと心から感じます」と語った。

 ドラマは来年1月14日午後9時からオンエア。

(左から)筒井道隆、黒木メイサ、宅間孝行

(左から)筒井道隆、黒木メイサ、宅間孝行


芸能ニュースNEWS

米倉涼子、城田優と「共通点は多い。体は大きいけど気は小さい」 城田「やっぱり米さんは本番に強い」

舞台・ミュージカル2021年6月23日

 舞台「SHOWTIME」の公開舞台稽古とあいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の米倉涼子、城田優、森崎ウィン、大澄賢也ほかが登場した。  本作は、「シカゴ」「キャバレー」などのブロードウェーミュージカルの名曲を中心に、歌とダンスで見せ … 続きを読む

二宮和也、10年たっても変わらない“揚げ物愛” 「揚げていると、テンションもどんどん上がる」

CM2021年6月23日

 日清オイリオ「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を。」新CM発表会が23日、東京都内で行われ、嵐の二宮和也が登場した。  2011年6月から10年間、同社のCMキャラクターを務めてきた二宮は「シンプルに10年ってすごい。僕自身も変 … 続きを読む

「着飾る恋」最終回 川口春奈と横浜流星に祝福の声 「向井理の『片思いじゃなかったよ』の破壊力がヤバイ」

ドラマ2021年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の最終話が、22日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている真柴くるみ(川口)と、一つ屋根の下で暮らすミニマリスト・藤野駿(横浜流星)の恋模様を描く。  S … 続きを読む

オダギリジョー、池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 池松「オダギリさんは、本当にもう“天使”です」

映画2021年6月23日

 映画『アジアの天使』プレミア上映会が22日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮、オダギリジョー、石井裕也監督ほかが登壇。韓国人キャストのチェ・ヒソ、キム・ミンジェもリモートで参加した。  本作は、『舟を編む』(13)の石井監督がオール韓国 … 続きを読む

波瑠主演「ナイト・ドクター」放送開始 “深澤先生”岸優太の「演技に感動」

ドラマ2021年6月22日

 波瑠が主演するドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)の第1話が、21日に放送された。  本作は、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットを当てた医療ドラマ。知られざる夜の病院の実態と、そこで奮闘する5人の若き医師たちの姿を … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top