嵐、圧巻の7年連続1位獲得 松本潤「今年も選んでいただけて感謝」

2016年11月14日 / 04:00

 オリコンが発表する「音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング」で今年も嵐が総合第1位を獲得した。2004年の発表開始以来13回目となる今年は、嵐が総合ランキング1位獲得数を10年から史上最多の7年連続、通算7回に伸ばし、性別、世代を超えて支持される圧倒的な人気であることを示した。

 嵐の松本潤は、7年連続1位の感想を「今年も選んでいただけて、普段応援してくれている方々に感謝しています」と述べた。ユーザーからのコメントを見て「5人の仲が良いというところ、5人のキャラクターが良いというところをたくさん言っていただけてうれしく思います。また、コンサートのパフォーマンスが良いと書いて下さっていることが非常にうれしいですね」また、今年の嵐の活躍について「アリーナツアーをやらせてもらったので、いつも以上に5人でいる時間が多かったですね。ドラマもやらせていただいたので、グループも個人の活動も非常に充実した年になっていると思います」と語った。

 総合で2位を獲得したのは、デビュー10周年を迎えたいきものがかり。今年はベストアルバム発売や10周年凱旋野外ライブなど積極的な活動が目立ち、あらためて歌詞やメロディー、歌声などに魅了されたという声が多かった。また年内をもって解散を発表したSMAPは、昨年の10位から6位へ大きく順位を上げ「最高のエンターテイナー」と賛辞を贈る声も多く寄せられた。そのほか「Hero」が「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」のテーマソングに起用され、その歌声が老若男女に親しまれた安室奈美恵が昨年の15位から11位に、また10代からの厚い支持を受けback numberが初のTOP20入りを果たした。

【総合TOP20】
 1 嵐
 2 いきものがかり
 3 Mr.Children
 4 B‘z
 5 宇多田ヒカル
 6 SMAP
 7 ゆず
 8 aiko
 9 DREAMS COME TRUE
10 スピッツ
11 安室奈美恵
12 西野カナ
13 Perfume
14 BUMP OF CHICKEN
15 KinKi Kids
16 back number
17 Superfly
18 TOKIO
19 サザンオールスターズ
20 JUJU
 ※「ORICON STYLE調べ」


芸能ニュースNEWS

香取慎吾の「アノニマス」は「最高の教科書」 ネットリンチや告発配信を描く

ドラマ2021年3月2日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警視庁の「指殺人対策室」のメンバーが、顔の … 続きを読む

「監察医 朝顔」“歯”をめぐる朝顔の思いに涙 「青のSP」“三枝”山田裕貴の登場に歓喜の声も

ドラマ2021年3月2日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第16話が、1日に放送された。  朝顔(上野)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容態が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へ駆けつける。浩之は一命を取りとめるが、 … 続きを読む

中川大志「杏奈ちゃんの作品に対する覚悟を感じた」 石井杏奈、撮影後は「抜け殻のような状態に」

映画2021年3月1日

 映画『砕け散るところを見せてあげる』完成報告舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、石井杏奈、井之脇海、松井愛莉、北村匠海、矢田亜希子、原田知世、堤真一とSABU監督が登壇した。  本作は、どこにでもいる高校生の濱田清澄( … 続きを読む

「その女、ジルバ」“スミレ”江口のりこに祝福の声  「見ているこっちまで幸せになった」

ドラマ2021年3月1日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が、28日に放送された。  会社を辞めて、BAR「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇)。退職届を提出し、バーでの仕事に気合が入るが、前 … 続きを読む

「天国と地獄」第7話は「難解過ぎて面白い」 「東朔也と日高の母親が彩子の中にいるのか」

ドラマ2021年3月1日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、女性刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯していく物語(※以降、<>内は … 続きを読む

amazon

page top