嵐、圧巻の7年連続1位獲得 松本潤「今年も選んでいただけて感謝」

2016年11月14日 / 04:00

 オリコンが発表する「音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング」で今年も嵐が総合第1位を獲得した。2004年の発表開始以来13回目となる今年は、嵐が総合ランキング1位獲得数を10年から史上最多の7年連続、通算7回に伸ばし、性別、世代を超えて支持される圧倒的な人気であることを示した。

 嵐の松本潤は、7年連続1位の感想を「今年も選んでいただけて、普段応援してくれている方々に感謝しています」と述べた。ユーザーからのコメントを見て「5人の仲が良いというところ、5人のキャラクターが良いというところをたくさん言っていただけてうれしく思います。また、コンサートのパフォーマンスが良いと書いて下さっていることが非常にうれしいですね」また、今年の嵐の活躍について「アリーナツアーをやらせてもらったので、いつも以上に5人でいる時間が多かったですね。ドラマもやらせていただいたので、グループも個人の活動も非常に充実した年になっていると思います」と語った。

 総合で2位を獲得したのは、デビュー10周年を迎えたいきものがかり。今年はベストアルバム発売や10周年凱旋野外ライブなど積極的な活動が目立ち、あらためて歌詞やメロディー、歌声などに魅了されたという声が多かった。また年内をもって解散を発表したSMAPは、昨年の10位から6位へ大きく順位を上げ「最高のエンターテイナー」と賛辞を贈る声も多く寄せられた。そのほか「Hero」が「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」のテーマソングに起用され、その歌声が老若男女に親しまれた安室奈美恵が昨年の15位から11位に、また10代からの厚い支持を受けback numberが初のTOP20入りを果たした。

【総合TOP20】
 1 嵐
 2 いきものがかり
 3 Mr.Children
 4 B‘z
 5 宇多田ヒカル
 6 SMAP
 7 ゆず
 8 aiko
 9 DREAMS COME TRUE
10 スピッツ
11 安室奈美恵
12 西野カナ
13 Perfume
14 BUMP OF CHICKEN
15 KinKi Kids
16 back number
17 Superfly
18 TOKIO
19 サザンオールスターズ
20 JUJU
 ※「ORICON STYLE調べ」


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー「風をたべる」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

吉沢亮「山崎賢人は本当にすごい!」  本郷奏多「みんなで僕ごときを倒しに来てくれるんです」

映画2019年4月20日

  映画『キングダム』の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお、佐藤信介監督が登壇した。   本作の原作は、累計発行部数4000万部を超える原泰久氏の同名人気漫画。中 … 続きを読む

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

page top