嵐、圧巻の7年連続1位獲得 松本潤「今年も選んでいただけて感謝」

2016年11月14日 / 04:00

 オリコンが発表する「音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング」で今年も嵐が総合第1位を獲得した。2004年の発表開始以来13回目となる今年は、嵐が総合ランキング1位獲得数を10年から史上最多の7年連続、通算7回に伸ばし、性別、世代を超えて支持される圧倒的な人気であることを示した。

 嵐の松本潤は、7年連続1位の感想を「今年も選んでいただけて、普段応援してくれている方々に感謝しています」と述べた。ユーザーからのコメントを見て「5人の仲が良いというところ、5人のキャラクターが良いというところをたくさん言っていただけてうれしく思います。また、コンサートのパフォーマンスが良いと書いて下さっていることが非常にうれしいですね」また、今年の嵐の活躍について「アリーナツアーをやらせてもらったので、いつも以上に5人でいる時間が多かったですね。ドラマもやらせていただいたので、グループも個人の活動も非常に充実した年になっていると思います」と語った。

 総合で2位を獲得したのは、デビュー10周年を迎えたいきものがかり。今年はベストアルバム発売や10周年凱旋野外ライブなど積極的な活動が目立ち、あらためて歌詞やメロディー、歌声などに魅了されたという声が多かった。また年内をもって解散を発表したSMAPは、昨年の10位から6位へ大きく順位を上げ「最高のエンターテイナー」と賛辞を贈る声も多く寄せられた。そのほか「Hero」が「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」のテーマソングに起用され、その歌声が老若男女に親しまれた安室奈美恵が昨年の15位から11位に、また10代からの厚い支持を受けback numberが初のTOP20入りを果たした。

【総合TOP20】
 1 嵐
 2 いきものがかり
 3 Mr.Children
 4 B‘z
 5 宇多田ヒカル
 6 SMAP
 7 ゆず
 8 aiko
 9 DREAMS COME TRUE
10 スピッツ
11 安室奈美恵
12 西野カナ
13 Perfume
14 BUMP OF CHICKEN
15 KinKi Kids
16 back number
17 Superfly
18 TOKIO
19 サザンオールスターズ
20 JUJU
 ※「ORICON STYLE調べ」


芸能ニュースNEWS

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top