嵐、圧巻の7年連続1位獲得 松本潤「今年も選んでいただけて感謝」

2016年11月14日 / 04:00

 オリコンが発表する「音楽ファン2万人が選ぶ 好きなアーティストランキング」で今年も嵐が総合第1位を獲得した。2004年の発表開始以来13回目となる今年は、嵐が総合ランキング1位獲得数を10年から史上最多の7年連続、通算7回に伸ばし、性別、世代を超えて支持される圧倒的な人気であることを示した。

 嵐の松本潤は、7年連続1位の感想を「今年も選んでいただけて、普段応援してくれている方々に感謝しています」と述べた。ユーザーからのコメントを見て「5人の仲が良いというところ、5人のキャラクターが良いというところをたくさん言っていただけてうれしく思います。また、コンサートのパフォーマンスが良いと書いて下さっていることが非常にうれしいですね」また、今年の嵐の活躍について「アリーナツアーをやらせてもらったので、いつも以上に5人でいる時間が多かったですね。ドラマもやらせていただいたので、グループも個人の活動も非常に充実した年になっていると思います」と語った。

 総合で2位を獲得したのは、デビュー10周年を迎えたいきものがかり。今年はベストアルバム発売や10周年凱旋野外ライブなど積極的な活動が目立ち、あらためて歌詞やメロディー、歌声などに魅了されたという声が多かった。また年内をもって解散を発表したSMAPは、昨年の10位から6位へ大きく順位を上げ「最高のエンターテイナー」と賛辞を贈る声も多く寄せられた。そのほか「Hero」が「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」のテーマソングに起用され、その歌声が老若男女に親しまれた安室奈美恵が昨年の15位から11位に、また10代からの厚い支持を受けback numberが初のTOP20入りを果たした。

【総合TOP20】
 1 嵐
 2 いきものがかり
 3 Mr.Children
 4 B‘z
 5 宇多田ヒカル
 6 SMAP
 7 ゆず
 8 aiko
 9 DREAMS COME TRUE
10 スピッツ
11 安室奈美恵
12 西野カナ
13 Perfume
14 BUMP OF CHICKEN
15 KinKi Kids
16 back number
17 Superfly
18 TOKIO
19 サザンオールスターズ
20 JUJU
 ※「ORICON STYLE調べ」


芸能ニュースNEWS

五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

舞台・ミュージカル2019年7月19日

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。  本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに … 続きを読む

哀川翔、昆虫を食べる井上咲楽にドン引き 「俺は幼虫を育てている側ですから」

イベント2019年7月19日

 「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」プレス発表会&内覧会が19日、東京都内で行われ、俳優の哀川翔、タレントの井上咲楽ほかが登場した。  同展は、子どもたちが昆虫を「見る・知る・触れる」ことで、自然環境や人間の暮らしとの関わりに興味を … 続きを読む

若槻千夏「学生時代は週3、4でプリクラ」 キュープラザ池袋は「興奮材料がすごい」

トレンド2019年7月19日

 “エンターテイメントプラザ”をコンセプトにした池袋エリアの新たなランドマーク「キュープラザ池袋」の開業セレモニーが19日、東京都内で行われ、タレントの若槻千夏が出席した。 続きを読む

二宮和也「ジャニーさんにも見てもらいたい」 嵐がNHKの東京五輪関連番組で司会

テレビ2019年7月19日

 東京2020オリンピック・パラリンピック関連番組「2020スタジアム」の取材会が19日、東京都内で行われ、司会を務める嵐の櫻井翔、大野智、相葉雅紀、二宮和也、松本潤と和久田麻由子アナウンサーが出席した。  番組では、東京オリンピック・パラ … 続きを読む

有村架純「ひよっこ」脚本家・岡田惠和は「恩師」 「自分を超える作品をプレゼントしてくださる」

ドラマ2019年7月19日

 WOWOW「連続ドラマW そして、生きる」の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、坂口健太郎、知英、岡山天音、月川翔監督が登壇した。  本作は、人間ドラマの名手・岡田惠和氏がつむぐヒューマンラブストーリー。2011年 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top