NHK紅白司会、嵐・相葉&有村架純に決定! 相葉は、「後悔するよりチャレンジ」と決断

2016年11月12日 / 18:46

 12月31日に放送される「第67回 NHK紅白歌合戦」の司会が12日、NHKの公式サイトで発表され、紅組司会に有村架純、白組司会に嵐の相葉雅紀が決定したことが分かった。

 相葉は2010年からアイドルグループ「嵐」として連続5回白組司会を務めたが、個人として白組司会を務めるのはこれが初めて。NHKでは今年4月から「グッと!スポーツ」のMC(グッと!マスター)を務め、親しみやすいキャラクターとアスリートの魅力や意外な素顔に迫る司会ぶりで好評を得ている。

 相葉は、「こんな大役を僕1人がお引き受けできる立場ではないと思い、本当に悩みました…」としつつも、「この先、僕の人生でこんなありがたいお話は一生いただけないと思います。毎年年末に『あの時にお受けすればよかった…』と後悔するよりチャレンジさせていただきたいと決断しました」と心境を説明。「今の僕には、ただただ全力で頑張ることしかできませんが、出場歌手の皆さまに気持ちよく歌っていただけるよう精一杯努めますので、どうか皆さまよろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 一方の有村は、2013年度前期連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの母親の少女時代を演じて大ブレーク。以来、ドラマ、映画、CMなど多方面にわたって活躍しており、17年には前期連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロイン・谷田部みね子役を務めることが決まっている。

 有村も「このお話を聞いたとき、私の人生に2度とない出来事だと思いました。この事実を受け入れるにはもう少し時間が必要かもしれません。それほど、私としてはとってもとっても大きな大きな役目で、まだまだ力不足ですし、本当に恐れ多い気持ちでいっぱいです」と不安を吐露しつつも、「司会を務めさせていただけることに感謝の気持ちを持って精一杯やらせていただきたく思います」と決意。「皆さんと素敵な時間を過ごせるように、自分自身も楽しみながら役目を果たせたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします」と抱負を語っている。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想が対面へ 「タツキと蒼空は亀裂が深い」「教育的虐待は線引きが難しい」

ドラマ2026年5月24日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top