高畑充希、5万円を10万円と勘違い “焼肉無料券”で大口たたく

2016年11月10日 / 21:45

蒼井優(左)と高畑充希

 映画『アズミ・ハルコは行方不明』プレミア試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の蒼井優、高畑充希、太賀、葉山奨之、石崎ひゅーい、加瀬亮、花影香音と松居大悟監督が出席した。

 「第29回東京国際映画祭」のコンペティション部門に選出されたこの作品は、作家・山内マリコ氏による書き下ろし小説を映画化。地方都市の独身OL・安曇春子(蒼井)の失踪事件の背景と行く末を、アラサー、ハタチ、女子高生と3世代の女たちの生き方とともに描く。

 この映画が8年ぶりの単独主演となる蒼井は「『アズミ・ハルコは行方不明』の安曇春子役と聞いて、“行方不明”だしすごく楽じゃないかと思ったんです。しかもそれで主演って、こんなにいい仕事があるのかなと正直わくわくしながら台本を読みました」とオファーを快諾したものの、実際には「意外と出番があって、撮影もけっこう大変だった」と冗談交じりに笑わせた。

 20歳の木南愛菜を演じた高畑も「自分の役があまりにも分からなくて、本当に何一つ糸口も手がかりも見つからず…」撮影に入ったそうで、蒼井からの「愛菜自身も自分のことが分かっていないから分からなくていいんじゃない?」という一言で吹っ切れたという。弾けたキャラクターも「振り切ってやりきって、日々筋肉や声を出し惜しまず頑張ろうと思いまして、けっこう小道具とかを壊してごめんなさい」と謝罪して笑わせた。

 また、演じた愛菜のように衝動的に“消えたい”“なかったことにしたい”と思ったエピソードについて、とある焼肉屋の食事券を持っていた高畑は「大口をたたいて皆を焼肉に連れていってあげるって1カ月くらい前から言ってたんですけど、10万円分だと思っていたのを数えたら5万円しかなかった。本当に消えたい」と勘違いを明かした。

 高畑が持っている食事券でごちそうするには無理があることから、蒼井が「みっちゃん(高畑)がこのあたりで路上ライブをやれば集められるんじゃない?」と“悪魔の囁き”をすると「本当? 体は張るよ。今日の件については私が悪い。なんで10万円だと思ったのか…」と相当ショックを受けているようで、結局足りない分は松居監督が払うことで意見が一致すると「そのときは僕が消えてしまうかもしれない」と仲睦まじいチームワークの良さを見せつけていた。

 映画は12月3日から新宿武蔵野館ほか全国ロードショー。

(左から)松居大悟監督、石崎ひゅーい、加瀬亮、蒼井優、高畑充希、太賀、葉山奨之、花影香音

(左から)松居大悟監督、石崎ひゅーい、加瀬亮、蒼井優、高畑充希、太賀、葉山奨之、花影香音


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

「良いこと悪いこと」最終回 “真犯人”が明らかに 「考察が当たっていた人すごい」「いじめは殺人、立派な犯罪だ」

ドラマ2025年12月22日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top