高畑充希、“とと姉”と「性格は全く逆」 しっかり者のイメージ定着に「やばいな」

2016年10月19日 / 19:58

 新商品発表会に登場した高畑充希

 「NTTドコモ 2016-2017冬春 新サービス・新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、特別ゲストとして女優の高畑充希が登壇した。

 朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でヒロイン常子を演じた高畑。お茶の間では一気に知名度が上がったが、ブレークの実感を問われると、「変な感じ。“高畑充希”というのがいて、私がいて…、ちょっと距離感ありますね。別の人みたいです」と本音をポツリ。ドラマでは出版社を立ち上げた女社長を演じたとあり、「すごく大きい役をやらせてもらっていたので、(普段も)『リーダーシップを取りそう』とか言われるけど、性格が全く逆なのでどうしようって思う。ちゃんとしなきゃいけないのかなって」と、複雑な心境を明かした。

 ドラマ内では、雑誌の人気企画として家電製品の「商品試験」も実施したが、この日、「携帯も検査したくなったりしない?」と尋ねられた高畑は「全然ならないです」ときっぱり。「緻密な作業が苦手。3台目ぐらいで違うことに興味がいっちゃう」とし、普段の自分についても「めっちゃ雑です」と自己評価した。

 具体例を問われると「結構ある。いろんな物を置き忘れたり…。番組に出てマイク付けたまま次の現場に行って、後で電話かかってきて焦るというのを2回連続でやりました。あとは靴下が(左右)バラバラだったとか」とエピソードを次々に披露。「結構やらかすけど、周りの人が気付いてくれて何とか…という感じです」と周囲のサポートに感謝した。

 一方、朝ドラが終わってからの“ととロス”を心配された高畑だが「倒れず無事に完走できたので。次の舞台の稽古をしていて、それが楽しくてそっちに夢中です」と笑顔を見せた。

 プライベートでは最近、おいしい料理店巡りにもハマっているそうで、「周りにグルメに詳しい人が多いので、連れて行ってもらいます。ちょっとしゃぶしゃぶが(マイブームとして)来ていて、馬しゃぶとかカモしゃぶとか…」とうれしそうに語ったが、「グルメ本も書けそう」と振られると、「(文章に)まとめるとか無理です」と即否定。「(これも)とと姉ちゃんのイメージですよね。やばいな、どうしよう」と苦笑いだった。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回前の怒涛の展開に反響 「すごい展開だった」「最終回で全て回収できるのか」

ドラマ2025年12月10日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

Willfriends

page top