高畑充希、“とと姉”と「性格は全く逆」 しっかり者のイメージ定着に「やばいな」

2016年10月19日 / 19:58

 新商品発表会に登場した高畑充希

 「NTTドコモ 2016-2017冬春 新サービス・新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、特別ゲストとして女優の高畑充希が登壇した。

 朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でヒロイン常子を演じた高畑。お茶の間では一気に知名度が上がったが、ブレークの実感を問われると、「変な感じ。“高畑充希”というのがいて、私がいて…、ちょっと距離感ありますね。別の人みたいです」と本音をポツリ。ドラマでは出版社を立ち上げた女社長を演じたとあり、「すごく大きい役をやらせてもらっていたので、(普段も)『リーダーシップを取りそう』とか言われるけど、性格が全く逆なのでどうしようって思う。ちゃんとしなきゃいけないのかなって」と、複雑な心境を明かした。

 ドラマ内では、雑誌の人気企画として家電製品の「商品試験」も実施したが、この日、「携帯も検査したくなったりしない?」と尋ねられた高畑は「全然ならないです」ときっぱり。「緻密な作業が苦手。3台目ぐらいで違うことに興味がいっちゃう」とし、普段の自分についても「めっちゃ雑です」と自己評価した。

 具体例を問われると「結構ある。いろんな物を置き忘れたり…。番組に出てマイク付けたまま次の現場に行って、後で電話かかってきて焦るというのを2回連続でやりました。あとは靴下が(左右)バラバラだったとか」とエピソードを次々に披露。「結構やらかすけど、周りの人が気付いてくれて何とか…という感じです」と周囲のサポートに感謝した。

 一方、朝ドラが終わってからの“ととロス”を心配された高畑だが「倒れず無事に完走できたので。次の舞台の稽古をしていて、それが楽しくてそっちに夢中です」と笑顔を見せた。

 プライベートでは最近、おいしい料理店巡りにもハマっているそうで、「周りにグルメに詳しい人が多いので、連れて行ってもらいます。ちょっとしゃぶしゃぶが(マイブームとして)来ていて、馬しゃぶとかカモしゃぶとか…」とうれしそうに語ったが、「グルメ本も書けそう」と振られると、「(文章に)まとめるとか無理です」と即否定。「(これも)とと姉ちゃんのイメージですよね。やばいな、どうしよう」と苦笑いだった。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top