エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『この世界の片隅に』のライブ付きプレミア試写会舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、主人公すずの声を務めたのん(旧芸名・能年玲奈)と片渕須直監督、音楽を担当したコトリンゴが出席した。
こうの史代氏による漫画をアニメーション映画化した本作は、第2次世界大戦中の広島・呉を舞台に、激化していく世の中で大切なものを失いながらも、日々を大切に前を向いて生きていくすずの姿を描く。
のんは、劇中ですずが嫁ぐ呉を初めて訪れた時の印象を「坂がたくさんあって、ものすごく急な坂を登りながら体験してきたんですけど、すずさんは足腰が強い人だったんだなと想像できて楽しかったです」と空気感を擬似体験したことを振り返って笑わせ、地元の人々から「方言がすごく自然だったと言っていただけたのがうれしかった。安心しました」と笑顔を見せた。
全ての楽曲を担当したコトリンゴは「いろいろな段階で見せていただきましたが、完成したものがやっぱりいちばん感動しました」と感想を述べ、ライブではオープニングテーマ「悲しくてやりきれない」とエンディングテーマ「たんぽぽ」の2曲をピアノの弾き語りで披露した。
のんは「コトリンゴさんの曲が聴こえてくると直接心の中に映像の風景が流れ込んでくるというか。音楽に乗ってもっと映像がくっきりする感覚があってしびれました」と語り、じっと生歌に聴き入ると「本当にすごくて、コトリンゴさんの声が聴こえた瞬間に心臓がギュッとつかまれたみたいに息を忘れてしまうというか。すごかったです」と感無量といった様子でうつむきながら懸命に感動を伝えた。
映画は11月12日からテアトル新宿、ユーロスペースほか全国ロードショー。
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。 本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む