新海誠監督、“ARIGATO賞”に感慨 「よくも悪くも“発見していただけた”」

2016年11月3日 / 20:17

『君の名は。』の新海誠監督 (c)2016 TIFF

 第29回「東京国際映画祭(TIFF)」のクロージングセレモニーが3日、都内のEXシアター六本木で行われ、“ARIGATO(ありがとう)賞”に選出された女優の高畑充希、俳優の妻夫木聡、新海誠監督、ゴジラが登壇した。この賞は“日本映画界への貢献が目覚ましい人々に贈られる賞”で、昨年設立された。

 社会現象になるほどの大ブームを巻き起こしている『君の名は。』の新海監督は、司会から「日本アニメーション映画界の新星」と紹介されて壇上に上がると、「私自身は10年前から普通にアニメーションを作り続けてきたんですが…」と苦笑い。それでも「今回2016年、よくも悪くも“発見していただけた”ということなんだと思います」と感謝の言葉を述べた。

 続けて「そのことはとても幸せなことですし、同時に“発見されなかった自分”というのも今でもどこかに存在しているような気がしています」と率直な思いを明かすと、「自分にできること、これからやりたいことはあまり変わりません。これから先も今の観客が何を見たいのか、物語の負うべき役割は何なのかを考えながら、変わらずアニメーション映画を作っていけたら幸せです」と気持ちを新たにした。

 また、「僕の名前でこの賞をいただきましたが、実質“ARIGATO賞”は『君の名は。』というアニメーション映画にいただいたものだと思っています」と新海監督。「もちろん僕の力だけではなく、本当に優秀なスタッフ、アニメーターたちや配給のスタッフ、(声優を務めた)神木隆之介くんや上白石萌音ちゃん、RADWIMPSの息をのむような音楽があったからこそ、この映画が1000万人以上という想像もできないようなたくさんの観客に届いたのだと思います」とし、あらためて「映画を見てくださった皆さまに心から御礼申し上げます。まだ見ていない皆さん、よろしかったら見てください」と笑顔でアピールした。

null

“ARIGATO賞”の受賞者たち(c)2016 TIFF


芸能ニュースNEWS

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

笑福亭鶴瓶「やり切ったという感じ」 小松菜奈「鶴瓶さんはみんなを幸せにしてくれる方」

映画2019年10月17日

 映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』公開前イベントが16日、東京都内で行われ、出演者の笑福亭鶴瓶、小松菜奈、小林聡美、片岡礼子、平山秀幸監督が登壇した。  本作は、精神科医・帚木蓬生氏の山本周五郎賞受賞作『閉鎖病棟』を映画化。長野県のとある精 … 続きを読む

木村拓哉、鈴木京香と12年ぶりの共演 「本当に頼もしいし、楽しいし、美しい」

ドラマ2019年10月17日

 日曜劇場「グランメゾン東京」の制作発表会見が16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹が出席した。  本作は、かつてはパリに自分の店を持ちながら、己の慢心から招いた重大事件でその座を奪わ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top