新海誠監督、“ARIGATO賞”に感慨 「よくも悪くも“発見していただけた”」

2016年11月3日 / 20:17

『君の名は。』の新海誠監督 (c)2016 TIFF

 第29回「東京国際映画祭(TIFF)」のクロージングセレモニーが3日、都内のEXシアター六本木で行われ、“ARIGATO(ありがとう)賞”に選出された女優の高畑充希、俳優の妻夫木聡、新海誠監督、ゴジラが登壇した。この賞は“日本映画界への貢献が目覚ましい人々に贈られる賞”で、昨年設立された。

 社会現象になるほどの大ブームを巻き起こしている『君の名は。』の新海監督は、司会から「日本アニメーション映画界の新星」と紹介されて壇上に上がると、「私自身は10年前から普通にアニメーションを作り続けてきたんですが…」と苦笑い。それでも「今回2016年、よくも悪くも“発見していただけた”ということなんだと思います」と感謝の言葉を述べた。

 続けて「そのことはとても幸せなことですし、同時に“発見されなかった自分”というのも今でもどこかに存在しているような気がしています」と率直な思いを明かすと、「自分にできること、これからやりたいことはあまり変わりません。これから先も今の観客が何を見たいのか、物語の負うべき役割は何なのかを考えながら、変わらずアニメーション映画を作っていけたら幸せです」と気持ちを新たにした。

 また、「僕の名前でこの賞をいただきましたが、実質“ARIGATO賞”は『君の名は。』というアニメーション映画にいただいたものだと思っています」と新海監督。「もちろん僕の力だけではなく、本当に優秀なスタッフ、アニメーターたちや配給のスタッフ、(声優を務めた)神木隆之介くんや上白石萌音ちゃん、RADWIMPSの息をのむような音楽があったからこそ、この映画が1000万人以上という想像もできないようなたくさんの観客に届いたのだと思います」とし、あらためて「映画を見てくださった皆さまに心から御礼申し上げます。まだ見ていない皆さん、よろしかったら見てください」と笑顔でアピールした。

null

“ARIGATO賞”の受賞者たち(c)2016 TIFF


芸能ニュースNEWS

宮迫博之、田村亮と共に謝罪会見 「騒動の全ての責任は僕にあります」

ニュース2019年7月20日

 反社会的勢力の会合に参加した闇営業問題で、吉本興業との契約が解消となった、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ1号2号の田村亮が20日、東京都内で謝罪会見を行った。  2人は黒いスーツ姿で登場。宮迫は「取り返し … 続きを読む

東出昌大と仲野太賀、異常な仲の良さ 片桐はいり「付き合っているんじゃないかな」

舞台・ミュージカル2019年7月20日

 M&Oplaysプロデュース「二度目の夏」初日前会見が19日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、仲野太賀、水上京香、清水葉月、岩松了、片桐はいりほかが登壇した。  本作は、M&Oplaysと岩松が定期的に行なっているプロデュース公演の最 … 続きを読む

五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

舞台・ミュージカル2019年7月19日

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。  本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに … 続きを読む

哀川翔、昆虫を食べる井上咲楽にドン引き 「俺は幼虫を育てている側ですから」

イベント2019年7月19日

 「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」プレス発表会&内覧会が19日、東京都内で行われ、俳優の哀川翔、タレントの井上咲楽ほかが登場した。  同展は、子どもたちが昆虫を「見る・知る・触れる」ことで、自然環境や人間の暮らしとの関わりに興味を … 続きを読む

若槻千夏「学生時代は週3、4でプリクラ」 キュープラザ池袋は「興奮材料がすごい」

トレンド2019年7月19日

 “エンターテイメントプラザ”をコンセプトにした池袋エリアの新たなランドマーク「キュープラザ池袋」の開業セレモニーが19日、東京都内で行われ、タレントの若槻千夏が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top