小栗旬、大友監督に“サプライズ成功”で笑顔 「自分でも見たことのない顔を見せてもらった」

2016年11月1日 / 20:21

(左から)カエル男、大友啓史監督、小栗旬

 第29回東京国際映画祭・特別招待作品『ミュージアム』の舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、大友啓史監督が登壇。イベント中盤には主演の小栗旬がサプライズで駆けつけ、会場を大いに盛り上げた。

 本作は、雨の日に起こる連続猟奇殺人事件の犯人でカエルのマスクをかぶったカエル男を追う沢村刑事(小栗)が、やがて絶望的な状況に追い込まれていくさまを描いたスリラーエンターテインメント。

 大友監督は「ご来場いただきありがとうございます」と満員の客席に感謝を述べつつ、「小栗くんは来ませんので、ご了解のほどを」と語った。

 釜山映画祭などでは「思った以上に熱狂してもらえてうれしかった」と反響の大きさに手応えを感じた様子で、これから見る観客には「原作が結構過激なので、どういうふうに“料理”したのかを楽しんでいただきたい。脂の乗った俳優の芝居合戦が見られると思う」とアピールした。

 続けて「小栗くんじゃないけど友達を連れてきました」とカエル男を呼び込んだ大友監督。その時、逆方向から、こっそりと忍び寄る小栗の姿が。驚いた大友監督は「やりやがったな。俺をだましたな」と関係者に言いながらも、「心強いね」と“助っ人登場”に大喜び。

 「監督、語ってるね~って(舞台袖で)見ていました」としたり顔を浮かべた小栗も、撮影を改めて振り返り「本当に自分でも見たことがない顔を(この映画で)見せてもらった。本当にカッコ良く撮ってもらったなと監督には感謝しています」と頭を下げた。

 イベントでは観客からの質問コーナも。小栗の大ファンという中国人留学生から“中国進出”を問われた小栗は「もちろんお話を頂ければすぐにどこへでも。日本に限らず、日中韓、インドネシアというようにアジアという枠で何か面白いものを作れたらと思います」と前向きに回答。

 また、役作りのために“監禁状態”まで経験したという小栗だが、「役から抜けるのに苦労したのでは?」という女性の質問には、「(監禁シーンが)年末の28日まで。それが終わってからの残り数日と、年が明けて三が日、もちを食い続けて役のことはすっかり忘れてしまいました」と笑わせた。

 映画は11月12日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top