高橋克典、ラグビー平尾誠二氏は「永遠に憧れの人」 主演ドラマで赤ん坊と共演「本当に大変」

2016年10月20日 / 21:50

(左から)小島梨里杏、高橋克典、黒谷友香

 NHK BS時代劇「子連れ信兵衛2」の試写会見が20日、東京都内で行われ、出演者の高橋克典、小島梨里杏、黒谷友香が登場した。このドラマは、貧しくとも剣の腕は一流の浪人・松村信兵衛が、慣れない赤ん坊の子育てに奮闘しながら、市中で起きる問題解決に活躍する姿を痛快に描く「子連れ信兵衛」シリーズ第2弾。

 主人公・信兵衛を演じる高橋は、「前作に引き続き、パート2をできることになって非常にうれしくて頑張りました。信兵衛にものすごくほれておりまして、一つひとつのエピソードにほれて撮影に入りました」と話した。

 赤ん坊の鶴坊こと鶴之助については、「1歳を超えた鶴之助が本当に大変で、今回ほとんど泣いてます。あの手この手であやしても、知恵が付いてきて、大泣きすると止めさせてくれるってことを覚えちゃって。僕も子育てしましたけど、自分でしてなかったらブチ切れてたんじゃないかっていう局面が何度もありました」と手を焼いていることを吐露した。

 また、高橋らの苦労をよそに「無邪気にしめしめと休憩時間に遊んでやがる鶴坊が、目があった瞬間に(大人のように高橋に)会釈していきましたからね。そんな関係です」とエピソードを披露し、笑いを誘った。

 一方で、ラグビー元日本代表監督の平尾誠二氏が死去したニュースについて聞かれると、自身もラグビーをやっていた高橋は「ラガーマンの象徴みたいな人でした。2019年のワールドカップを前にして残念です。天から次の世代のラグビーを見守って力を与えてほしいと思います」とコメント。

 以前、同氏とラグビー番組で共演した時のことを振り返り、「大スターだったので緊張してたんですが、自分のチームの1人みたいにかわいがってくださって、声をかけてくださって…。非常に男っぽくて、永遠に憧れの人です。ご冥福をお祈りします」としのんだ。

 ドラマは11月11日からNHK BSプレミアムで放送(毎週金曜 午後8時~連続7回)。


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top