高橋克典、ラグビー平尾誠二氏は「永遠に憧れの人」 主演ドラマで赤ん坊と共演「本当に大変」

2016年10月20日 / 21:50

 NHK BS時代劇「子連れ信兵衛2」の試写会見が20日、東京都内で行われ、出演者の高橋克典、小島梨里杏、黒谷友香が登場した。このドラマは、貧しくとも剣の腕は一流の浪人・松村信兵衛が、慣れない赤ん坊の子育てに奮闘しながら、市中で起きる問題解決に活躍する姿を痛快に描く「子連れ信兵衛」シリーズ第2弾。

 主人公・信兵衛を演じる高橋は、「前作に引き続き、パート2をできることになって非常にうれしくて頑張りました。信兵衛にものすごくほれておりまして、一つひとつのエピソードにほれて撮影に入りました」と話した。

 赤ん坊の鶴坊こと鶴之助については、「1歳を超えた鶴之助が本当に大変で、今回ほとんど泣いてます。あの手この手であやしても、知恵が付いてきて、大泣きすると止めさせてくれるってことを覚えちゃって。僕も子育てしましたけど、自分でしてなかったらブチ切れてたんじゃないかっていう局面が何度もありました」と手を焼いていることを吐露した。

 また、高橋らの苦労をよそに「無邪気にしめしめと休憩時間に遊んでやがる鶴坊が、目があった瞬間に(大人のように高橋に)会釈していきましたからね。そんな関係です」とエピソードを披露し、笑いを誘った。

 一方で、ラグビー元日本代表監督の平尾誠二氏が死去したニュースについて聞かれると、自身もラグビーをやっていた高橋は「ラガーマンの象徴みたいな人でした。2019年のワールドカップを前にして残念です。天から次の世代のラグビーを見守って力を与えてほしいと思います」とコメント。

 以前、同氏とラグビー番組で共演した時のことを振り返り、「大スターだったので緊張してたんですが、自分のチームの1人みたいにかわいがってくださって、声をかけてくださって…。非常に男っぽくて、永遠に憧れの人です。ご冥福をお祈りします」としのんだ。

 ドラマは11月11日からNHK BSプレミアムで放送(毎週金曜 午後8時~連続7回)。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top