エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)黒川智花、佐々木希、窪田正孝、唐沢寿明、和久井映見、藤木直人、竹内涼真
日本テレビ系・新土曜ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」のビッグプロジェクト発表イベントが27日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、竹内涼真、藤木直人、和久井映見が登壇した。
昨年、スペシャルドラマとHulu配信で大ヒットしたものを連続ドラマ化。30年間の昏睡状態から突如、復活した昭和の神奈川県警の肉食デカ京極(唐沢)が、現代っ子の草食系刑事・望月(窪田)を振り回しながら事件を解決していくアクションコメディー。
この日は、キャスト全員が、1980年代ファッションで登場。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティの格好で現れた唐沢は、「まあ、がさつな刑事役で窪田くんを引っ張り回しますが、今回に関しては窪田くんがかなりパワーアップしています。ほとんど僕の言うことを聞きません。ちょっと反抗期の子どもみたいな」と笑顔で予告。
窪田も「前作では草食系でしたが、1年間で何かがあったらしく、ものすごく“京極さん化”しています。台本でも敬語からだいぶタメ口になっています」と明かし、現場では「唐沢さんのアドリブが本当にすごいんですよ。僕も、ずっと一緒にいさせてもらっているので、それに対してちゃんと返せるようにしなければと思っています」と意気込みを語った。
一方、新ドラマには京極と敵対する県警本部メンバーとして新キャストの藤木と竹内が登場。藤木をじっと見詰め「どこから見ても本当に良い顔しているね、君!」と感嘆した唐沢は「お互いに寄りで芝居しているけどこの顔はずっと見てられるの」と周囲に説明した。
係長を演じる竹内についても「丸いキャンディーみたいな顔。本当にかわいらしい」と絶賛すると、指で指しながら「これ(藤木)とこれ(佐々木)はずっと見てられるの。でもこれはちょっとキツイ」と窪田に向き直り、会場の笑いを誘った。
会場では、2017年のGWに向けて映画化も発表された。内容は未定だが、唐沢が「劇場版ではほとんど台本のない寸劇状態でやります」と冗談めかせば、窪田も「とても楽しみ。コメディーでもあり、泣けるシーンもあり、ちょっとラブもある。幅が広過ぎてどこを攻めていくか全く分からないけど、とにかく犯人を捕まえることは決まっているので、きちんと刑事の仕事をしていきたい」と言葉に力を込めた。
ドラマは、日本テレビ系で10月8日午後9時から毎週土曜日に放送。
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む