神木隆之介、子ども将棋大会のプレゼンターに アマ初段のサプライズ授与に「俺ですか!?」

2016年9月24日 / 19:56

映画で棋士を演じる神木隆之介

 第5回「J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会」の全国大会が24日、東京都内で行われ、表彰式に俳優の神木隆之介が登壇した。

 本大会は、地方の大会を勝ち抜いた15人の子どもたちによるトーナメント戦で行われ、横浜大会代表の宮越雅大くんが優勝の栄冠を手にした。

 大会名にもなっている『3月のライオン』は、羽海野チカ氏の人気コミック。17歳の棋士・桐山零が、個性的な棋士たちとの対局を通じて成長していく姿を描く。来年公開される映画では神木が零を演じる。

 表彰式では、役作りのために将棋の特訓を重ね、監修したプロ棋士たちからも実力を認められた神木に、アマ初段免状がサプライズで授与された。

 事前に知らされていなかった神木は「俺ですか!?」と目を丸くしたが、日本将棋連盟会長の谷川浩司九段から「手つきが素晴らしい。小さいころから芸能界で活躍しているので、集中力がすごい」と褒められた。

 神木は照れながらも「うれしい気持ちでいっぱいですが、荷が重いというか、もっともっと、いろいろなことを勉強していきたいと思います。よろしくお願いします」と恐縮していた。

 また、撮影時の苦労を聞かれると、「いっぱいありますが、プロ棋士の方が出す、駒のぶつかる音が出ないとか。手元がいっぱい映るので、手つきなども勉強させていただきました」と答えた。

 最後に、神木が優勝者の宮越くんへ、映画で自分の駒音が使用される「駒音出演権」の目録を授与。神木は「映画を通じて、たくさんの人に将棋に触れてもらいたい」と思いを語った。

 映画は2017年3月18日(前編)、4月22日(後編)の2部作・全国ロードショー。

(左から)谷川浩司九段、優勝の宮越雅大くん、準優勝の伊藤誠悟くん、神木隆之介

(左から)谷川浩司九段、優勝の宮越雅大くん、準優勝の伊藤誠悟くん、神木隆之介


芸能ニュースNEWS

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

成田凌「役は選ばず、地道にやっていく」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞に輝く

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、周防正行監督作の『カツベン!』で男優主演賞を受賞した成田凌が登壇した。  『カツベン!』は、日本映画の黎明(れいめい)期の大正時代に、映画の語り部として人気を博した活動弁士た … 続きを読む

シム・ウンギョン『新聞記者』で女優主演賞 「もっと良い俳優になれるよう謙虚に臨む」

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、藤井道人監督作『新聞記者』が日本映画優秀賞を受賞し、シム・ウンギョンが女優主演賞を獲得した。  本作は、真実に迫ろうともがく若き新聞記者・吉岡エリカ(ウンギョン)と、「闇」の … 続きを読む

田中みな実「泣きながらチョコを400個作っていた」 おかずクラブに“美脇ケア”の仕方を伝授

トレンド2020年2月13日

 「ニベア デオドラント アプローチ パールトーン新商品PR発表会」が13日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとゆいPが登場した。 続きを読む

白石麻衣、恋愛観を語る 「告白は直接相手に言うのが一番」

映画2020年2月13日

 映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の公開直前イベントが12日、東京都内で行われ、出演者の千葉雄大と白石麻衣が出席した。  本作で、恋人同士を演じた千葉と白石。宣伝活動で垣間見せる2人の“初々しい”やり取りが話題となっている … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top