エンターテインメント・ウェブマガジン
日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2016 Autumn」が24日、東京都内で行われ、ゲストとしてお笑いトリオ、森三中の大島美幸が登場した。
会場では、昨年6月、放送作家の鈴木おさむ氏との間に長男が誕生した大島が、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)と共に“子どもの将来に備えるお金”をテーマにトークを展開した。
まず「子どもの学習費調査」の結果として「オール公立では約700万円、中学から私立でも約1300万円」と知らされた大島は、「これはびっくり。うちは大丈夫かな」と苦笑い。子どもが誕生してから「積み立て型の保険に入った」というが、FPの「貯金と保険とWで備える事が大事」というアドバイスに大きくうなずき、「貯蓄はやっぱり大切なんですね」とすっかり納得した様子だった。
一方、FPが薦める“子ども名義の口座”はちゃんと作っていると言い、「(子どもの)お年玉を入れておくように用意しました。私も同じで、上京する時に母が『これ持っていきな』と(大島名義の貯金を)渡してくれたので」と改めて母親に感謝。「私は1年で使い切っちゃった」と苦笑いしながらも、「普通は(お年玉で)おもちゃを買ったりするけど、母は使わず私に取っておいてくれたので、息子にもそうしてあげようと思って」と親心をのぞかせた。
また、家計簿について聞かれた大島は「出費として何に幾ら使ったとかは大まかに書いている」というものの、夫との間で内容の共有はあまりしていないそうで「旦那は旦那で勝手にやっている」とコメント。「その分私がしっかりしなきゃ」と気を引き締めているそうで「旦那がスタバを何回も買ってきている月は、ちょっと多めじゃない?と注意したり、結構節約しています」と語った。
最後に大島は「とても勉強になりました。やっぱりちょっとでも子どもにお金を残したい。貯蓄しておくと子どもの将来の選択肢も広がると思うので」としみじみ。「いつお仕事がなくなるかもしれないという恐怖もあるので、ためられるだけためようと思います!」と宣言した。
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む