大島美幸、ママになってしっかり節約! 「ちょっとでも子どもにお金を残したい」

2016年9月24日 / 17:01

 日本最大級のママイベント「Rakuten mama fes 2016 Autumn」が24日、東京都内で行われ、ゲストとしてお笑いトリオ、森三中の大島美幸が登場した。

 会場では、昨年6月、放送作家の鈴木おさむ氏との間に長男が誕生した大島が、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)と共に“子どもの将来に備えるお金”をテーマにトークを展開した。

 まず「子どもの学習費調査」の結果として「オール公立では約700万円、中学から私立でも約1300万円」と知らされた大島は、「これはびっくり。うちは大丈夫かな」と苦笑い。子どもが誕生してから「積み立て型の保険に入った」というが、FPの「貯金と保険とWで備える事が大事」というアドバイスに大きくうなずき、「貯蓄はやっぱり大切なんですね」とすっかり納得した様子だった。

 一方、FPが薦める“子ども名義の口座”はちゃんと作っていると言い、「(子どもの)お年玉を入れておくように用意しました。私も同じで、上京する時に母が『これ持っていきな』と(大島名義の貯金を)渡してくれたので」と改めて母親に感謝。「私は1年で使い切っちゃった」と苦笑いしながらも、「普通は(お年玉で)おもちゃを買ったりするけど、母は使わず私に取っておいてくれたので、息子にもそうしてあげようと思って」と親心をのぞかせた。

 また、家計簿について聞かれた大島は「出費として何に幾ら使ったとかは大まかに書いている」というものの、夫との間で内容の共有はあまりしていないそうで「旦那は旦那で勝手にやっている」とコメント。「その分私がしっかりしなきゃ」と気を引き締めているそうで「旦那がスタバを何回も買ってきている月は、ちょっと多めじゃない?と注意したり、結構節約しています」と語った。

 最後に大島は「とても勉強になりました。やっぱりちょっとでも子どもにお金を残したい。貯蓄しておくと子どもの将来の選択肢も広がると思うので」としみじみ。「いつお仕事がなくなるかもしれないという恐怖もあるので、ためられるだけためようと思います!」と宣言した。


芸能ニュースNEWS

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

page top