壇蜜、ヌード被写体として篠山紀信をうならせる “快楽”は「目覚ましを掛けないで寝られる時」

2016年9月2日 / 19:33

壇蜜(左)と篠山紀信氏

 篠山紀信展「快楽の館」記者会見が2日、東京都内の原美術館で行われ、写真家の篠山紀信氏と壇蜜が出席した。

 本展では、原美術館を舞台に壇蜜、矢吹春奈、佐々木心音といった33人の被写体の全員をヌードで撮り下ろし、撮影場所にその作品を展示している。篠山氏は「美術館にはいろいろな制約がありますが、今回はいろいろな自由を与えてもらってここで全作品を撮りました。僕のイメージにぴったりくるだろうと思って、ヌードでやりたかった」と語った。

 作品の大きさに驚いたという壇蜜は「自分の体と写真のサイズがほぼ一緒だったり、写真の方が大きいものもあった。袋とじやグラビア以上に自分の体を見せることは光栄でした」と手応えを語り、「こけの湿り具合や日の照り具合が細かく計算されていて、自分が失敗してバランスが悪くなってもお日さまは待ってくれない。すごくシビアで緊張しました」と撮影を振り返った。

 篠山氏は壇蜜について「最高です」と大きくうなずき、「作品にモデルの名前は出しておらず、快楽の館に集まってきた美女たちの中の一人。だけど結果として壇蜜さんがイニシアチブを取るような感じになった。いい写真を撮っちゃったからね」と自信満々で、「壇蜜さんはまだ全然撮り切れていない。もっともっと撮りたい」と意欲を見せた。

 また「自身にとっての“快楽”とは何か」と問われた壇蜜は「明日休みだから目覚まし時計を掛けないで寝られる。そういう時が一番快楽を感じます。そういう時の自分は甘ったるい顔をしていると思う」と不敵にほほ笑んだ。


芸能ニュースNEWS

伊野尾慧、手越祐也の自粛にコメント 「4人でのライブを見たい」

テレビ2020年5月28日

 情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)が28日、放送され、木曜レギュラーを務めるHey!Say!JUMPの伊野尾慧が出演。緊急事態宣言下で酒席に参加していたとして、26日に芸能活動の自粛が発表されたNEWSの手越祐也について言及した。 … 続きを読む

映画『るろうに剣心 最終章』公開延期 佐藤健「必ずまたお会いしましょう」

映画2020年5月28日

 2020年7月3日、8月7日に公開を予定していた映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の公開日が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、延期されることが決定した。変更後は、2021年のゴールデンウ … 続きを読む

新垣結衣&星野源が“恋ダンス”をサプライズ披露 「興奮が止まらなかった」

ドラマ2020年5月27日

 新垣結衣と星野源が共演した、2016年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」第2回放送が26日に放送された。  本作は、「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり( … 続きを読む

安藤優子、芸能活動自粛の手越祐也に苦言 「10代の若い出たての子どもではない」

テレビ2020年5月27日

 キャスターの安藤優子が26日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に出演。芸能活動の自粛が発表されたNEWSの手越祐也についてコメントした。  手越は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令中に、女性 … 続きを読む

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

page top