壇蜜、ヌード被写体として篠山紀信をうならせる “快楽”は「目覚ましを掛けないで寝られる時」

2016年9月2日 / 19:33
壇蜜(左)と篠山紀信氏

壇蜜(左)と篠山紀信氏

 篠山紀信展「快楽の館」記者会見が2日、東京都内の原美術館で行われ、写真家の篠山紀信氏と壇蜜が出席した。

 本展では、原美術館を舞台に壇蜜、矢吹春奈、佐々木心音といった33人の被写体の全員をヌードで撮り下ろし、撮影場所にその作品を展示している。篠山氏は「美術館にはいろいろな制約がありますが、今回はいろいろな自由を与えてもらってここで全作品を撮りました。僕のイメージにぴったりくるだろうと思って、ヌードでやりたかった」と語った。

 作品の大きさに驚いたという壇蜜は「自分の体と写真のサイズがほぼ一緒だったり、写真の方が大きいものもあった。袋とじやグラビア以上に自分の体を見せることは光栄でした」と手応えを語り、「こけの湿り具合や日の照り具合が細かく計算されていて、自分が失敗してバランスが悪くなってもお日さまは待ってくれない。すごくシビアで緊張しました」と撮影を振り返った。

 篠山氏は壇蜜について「最高です」と大きくうなずき、「作品にモデルの名前は出しておらず、快楽の館に集まってきた美女たちの中の一人。だけど結果として壇蜜さんがイニシアチブを取るような感じになった。いい写真を撮っちゃったからね」と自信満々で、「壇蜜さんはまだ全然撮り切れていない。もっともっと撮りたい」と意欲を見せた。

 また「自身にとっての“快楽”とは何か」と問われた壇蜜は「明日休みだから目覚まし時計を掛けないで寝られる。そういう時が一番快楽を感じます。そういう時の自分は甘ったるい顔をしていると思う」と不敵にほほ笑んだ。


芸能ニュース

林家正蔵に「監督より怖い」と評された蒼井優

蒼井優「あの人が全部、黒幕なんですけど…」 “悪魔に近い”と評され反論?

イベント2017年4月26日

 映画『家族はつらいよ2』の完成披露試写会が26日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、山田洋次監督が登壇した。  この作品は、熟年離婚を巡る家族の騒動を描いた山田監督の喜劇映画『家族 … 続きを読む

筋肉をアピールする庄司智春

庄司智春、国境越えた筋肉コミュニケーション 品川祐はアメリカ進出も視野に?

イベント2017年4月26日

 映画『スプリット』来日記念イベントが26日、東京都内で行われ、ジェームズ・マカヴォイ、M.ナイト・シャマラン監督、品川庄司、高橋ひかるが出席した。  品川祐は「シャマラン監督が最初に『シックス・センス』をやったときの衝撃。あのオチで映画界 … 続きを読む

 会見に登場した小峠英二

バイきんぐ小峠、“元カノ”質問に困惑 「お金の貸し借りは?」に「ないです!」

トレンド2017年4月26日

 Amazonオリジナル「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン2の完成披露イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の小峠英二(バイきんぐ)、宮川大輔、藤本敏史(FUJIWARA)、大島美幸(森三中)、吉村崇(平成ノブシコブシ)が登壇した。 続きを読む

イベントに出席したぺこ&りゅうちぇる

りゅうちぇる、神田沙也加を祝福 「えーウケる!」をぺこに怒られすぐさま訂正

イベント2017年4月26日

 「30周年記念 かいけつゾロリ大冒険展」のオープニングセレモニーが26日、東京都内で行われ、ゲストとしてタレントのぺこ&りゅうちぇる、原作者の原ゆたか氏が出席した。  いたずら王者を目指すキツネの主人公・ゾロリが仲間と共に冒険を繰り広げる … 続きを読む

衣装のサイズがなかなか合わない竹内涼真

「ひよっこ」新キャストに朝ドラ初出演の竹内涼真ら 島崎遥香は“跳ねっ返り娘”役に共感

ドラマ2017年4月26日

 有村架純がヒロインを務めるNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の新キャスト発表スタジオ取材会が26日、東京都内で行われ、有村演じるみね子が東京で出会う新たな出演者として、白石加代子、竹内涼真、シシド・カフカ、浅香航大、岡山天音、三宅裕司、光 … 続きを読む

more
page top