観月ありさ、おかみ役に意気込み 「しっとり感を出していけたら」

2016年8月23日 / 17:56

料亭のおかみを演じる観月ありさ

 プレミアムドラマ「隠れ菊」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、緒川たまき、前川泰之が出席した。

 ドラマの主人公は、浜名湖畔の料亭「花ずみ」を引き継いだ上島通子(観月)。夫(前川)からの突然の離婚通告、料亭の倒産に多額の負債、そして夫の愛人(緒川)との奇妙な駆け引き…。次々と振りかかる困難を切り抜けていくうち、通子は驚くほどの強さを発揮していく。

 「普段、連続ドラマをやるときは快活な役が多い」という観月は、「今回はおかみという役どころもあり、大人の女性のたおやかさといいますか、しっとり感を出していけたらいいなと思います」とコメントを。

 また「通子は自分の感情をバーッと表現するタイプではない」と分析しつつ、「これまでは、コメディーなどで割とリアクションのお芝居を要求されることが多かったけれど、今回は極力引き算をするというか、いろんなことをし過ぎないように通子を演じているところです」と役作りのポイントも明かした。

 一方、通子の夫と6年間にわたり不倫関係を続けてきた多衣を演じる緒川は「通子さんは運命を自ら切り開いていく女性。多衣は運命の中に自ら望んで身を沈めていくような女性」と2人の違いを説明。それがドラマの見どころとアピールしつつ、「本来憎しみ合うはずだった通子さんと多衣が(憎しみとは)また違った人間関係を築いていくのでそこも見てほしい」と呼び掛けた。

 そんな2人と共演した旬平役の前川は、観月の印象について「いつも変わらぬテンションで、スッとさわやかな風と共に現場に入ってくる感じ。ちょっとしたことには動じない芯の強さを感じるし、そういうところが通子に通じると思う」とコメント。緒川については「ふんわりした方。でもたまにビシっとした一言を言ったりするので、油断できない感じの女性」と笑顔で語った。

 最後に、本作で25年連続の連ドラ主演となる観月は「節目の作品でもあるのでよりたくさんの方に見ていただきたい。日曜日夜10時からの放送ということで、ご家庭でも映画を見るような気持ちで見ていただけたらと思います」と語った。

 ドラマはBSプレミアムで9月4日から毎週日曜日午後10時に放送。

(左から)前川泰之、観月ありさ、緒川たまき

(左から)前川泰之、観月ありさ、緒川たまき


芸能ニュースNEWS

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

ミルクボーイ「人生最後のご飯でもいける」 ケロッグ公式応援サポーターに就任

CM2020年1月28日

 「ミルクボーイ ケロッグ公式応援サポーター就任式」が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が登場した。  「M-1グランプリ2019」決勝大会で“コンフレーク”を題材にした漫才を披露し、グランプリを獲得したミ … 続きを読む

斎藤飛鳥「その一歩が誰かの希望になる」 「はたちの献血」キャンペーンをPR

トレンド2020年1月27日

 令和2年「はたちの献血」キャンペーンPRイベントが27日、東京都内で行われ、乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、久保史緒里、斎藤飛鳥が出席した。 続きを読む

長谷川京子「ここからは自分の世界」 演出家から「まだまだ安心するなよ」

舞台・ミュージカル2020年1月27日

 舞台「メアリ・スチュアート」の囲み取材と公開稽古が25日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、吉田栄作、シルビア・グラブ、三浦涼介、演出の森新太郎氏が登壇した。  本作は、スコットランド女王メアリ・スチュアート(長谷川)とイングランド女 … 続きを読む

page top