観月ありさ、おかみ役に意気込み 「しっとり感を出していけたら」

2016年8月23日 / 17:56

料亭のおかみを演じる観月ありさ

 プレミアムドラマ「隠れ菊」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、緒川たまき、前川泰之が出席した。

 ドラマの主人公は、浜名湖畔の料亭「花ずみ」を引き継いだ上島通子(観月)。夫(前川)からの突然の離婚通告、料亭の倒産に多額の負債、そして夫の愛人(緒川)との奇妙な駆け引き…。次々と振りかかる困難を切り抜けていくうち、通子は驚くほどの強さを発揮していく。

 「普段、連続ドラマをやるときは快活な役が多い」という観月は、「今回はおかみという役どころもあり、大人の女性のたおやかさといいますか、しっとり感を出していけたらいいなと思います」とコメントを。

 また「通子は自分の感情をバーッと表現するタイプではない」と分析しつつ、「これまでは、コメディーなどで割とリアクションのお芝居を要求されることが多かったけれど、今回は極力引き算をするというか、いろんなことをし過ぎないように通子を演じているところです」と役作りのポイントも明かした。

 一方、通子の夫と6年間にわたり不倫関係を続けてきた多衣を演じる緒川は「通子さんは運命を自ら切り開いていく女性。多衣は運命の中に自ら望んで身を沈めていくような女性」と2人の違いを説明。それがドラマの見どころとアピールしつつ、「本来憎しみ合うはずだった通子さんと多衣が(憎しみとは)また違った人間関係を築いていくのでそこも見てほしい」と呼び掛けた。

 そんな2人と共演した旬平役の前川は、観月の印象について「いつも変わらぬテンションで、スッとさわやかな風と共に現場に入ってくる感じ。ちょっとしたことには動じない芯の強さを感じるし、そういうところが通子に通じると思う」とコメント。緒川については「ふんわりした方。でもたまにビシっとした一言を言ったりするので、油断できない感じの女性」と笑顔で語った。

 最後に、本作で25年連続の連ドラ主演となる観月は「節目の作品でもあるのでよりたくさんの方に見ていただきたい。日曜日夜10時からの放送ということで、ご家庭でも映画を見るような気持ちで見ていただけたらと思います」と語った。

 ドラマはBSプレミアムで9月4日から毎週日曜日午後10時に放送。

(左から)前川泰之、観月ありさ、緒川たまき

(左から)前川泰之、観月ありさ、緒川たまき


芸能ニュースNEWS

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピッド「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

平野紫耀、橋本環奈の指キスに驚く 「ビビるぐらい痛かった。スタンガンみたい」

映画2019年9月13日

 映画『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が登壇した。  本作は、互いに引かれ合いながらも「告白したら負け」と思い込み、 … 続きを読む

横浜流星、23歳の誕生日ケーキに感激 「一つ一つ実力をつけていきたい」

映画2019年9月13日

 映画『いなくなれ、群青』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の横浜流星、松岡広大と柳明菜監督ほかが登壇した。  本作は、捨てられた人たちが住む「階段島」を舞台にした青春ファンタジー。この日は、上映後のイベントとあり、 … 続きを読む

page top