寺島しのぶ“まっとうな母”役に使命感 3歳の長男には「自分で選択してほしい」

2016年8月23日 / 17:42

小林多喜二の母を演じる寺島しのぶ

 劇映画『母 小林多喜二の母の物語』の製作発表記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の寺島しのぶ、塩谷瞬、渡辺いっけい、山口馬木也、水石亜飛夢と山田火砂子監督が出席した。

 本作は、三浦綾子氏の『母』を原作に、おおらかな心で息子の多喜二(塩谷)の理想を見守り、人を信じ、愛し、懸命に生き抜いた母セキ(寺島)の波乱に富んだ一生を描く。

 20代から87歳までを演じる寺島は「山田先生とお会いした時の映画に対する熱、この作品をなんとか皆さんに見せたいという熱を感じ、山田火砂子という人にほれてしまいました」と語り、「先生との出会いに感謝したいと思いますし、撮影中にもいろいろなことを吸収したいと思います」と意気込みを語った。

 さらに「なかなかこれぐらいまっとうな母親の役ってやらせてもらえない。自分のイメージなのか、一人寂しい女の人の役とか、影のある女の人の役とか、犯罪者とかが多い」と苦笑混じりに語り、「今の自分がやらなければいけない役だと(原作と台本を)一読して思いました。今、自分が3歳の子どもを育てる母親としてその部分も投影できたらいいのかなと思います」と使命感をのぞかせた。

 自身の母親ぶりについは「怖いというかちっちゃい。自己嫌悪の毎日です」と振り返り、息子には「もちろん(歌舞伎の)おけいこもやっていますし、本人がやりたいと思えばやらせていただくことは可能なところにいますが、息子次第。自分で選択してやっていってほしい」と語った。

 また「意外と3歳で自分の意見を言える子ども。そういうところはフランス人っぽいです。七夕には『魚屋さんになりたい』と書いていました」と明かした。

 一方、塩谷は、演じる多喜二について語り始めると涙をこぼして言葉を詰まらせる場面も。改めて「実は僕は幼いころに母親がいなくて、役作りをする時に母というものを求めています。それが人生のテーマでもある。多喜二が亡くなっても半世紀にわたってその人を愛し続けた母、その母に残り続ける一人の長男を演じるということに感情がこみ上げる」と思いを語った。

 映画は2017年1月中旬に新宿K’s cinemaでロードショー。

(左から)水石亜飛夢、塩谷瞬、山田火砂子監督、寺島しのぶ、渡辺いっけい、山口馬木也

(左から)水石亜飛夢、塩谷瞬、山田火砂子監督、寺島しのぶ、渡辺いっけい、山口馬木也


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top