エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKプレミアムよるドラマ「ママゴト」の試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の安藤サクラ、臼田あさ美、子役の小山春朋ほかが登場した。
本作は、悲しい過去にとらわれるスナックのママ映子(安藤)と、彼女のもとに預けられたタイジ(小山)が“新たな家族”を夢見て探す、おかしくも切ない物語。
安藤は「人が人と出会う温かさとか、別れる切なさとか、普段自分の近くにいる人を思う、または自分の近くにいなくても誰かを思うっていう大切さを、この撮影を経て改めて考えました。ドラマを見てくださる方に、笑いながらもそういう気持ちが伝わったらいいなと思います」と話した。
「役を通じて母親の疑似体験をしたことで、母親願望が強まった?」と質問された安藤は「この作品(の撮影)が終わって、お盆にめいっ子に会ったんですけど、めいっ子と私の関係が変わったような気がしました。たぶん私に母性というものが芽生え始めたんじゃないかなと思っています」と答えた。
一方、臼田は役柄上、中国地方の方言を使っている。「好きなせりふや方言は?」と聞かれると、「『しっかりしいや、映子』っていうせりふが好きです。でも『しっかりしいや』っていう発音が全然言えなくて、安藤さんに相談したら『しっかりピーヤだよ。しっかりピーヤって覚えればいいんだよ』って言われて、台本にもでっかく『ピーヤ!』って書きました。小島よしおさんの(ギャグ)を拝借しました」とエピソードを披露して、会場の笑いを誘った。
ドラマは30日から毎週火曜日午後11時15分にBSプレミアムで放送。
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む