石田純一、都知事選への思いを語る 「野党の統一候補であるなら出馬する」

2016年7月8日 / 18:07

報道陣の質問に答える石田純一

 31日に投票が行われる東京都知事選への出馬を検討していると報じられた俳優の石田純一が8日、東京都内で記者会見を行い、「野党の統一候補であるならばぜひ(都知事選に)出させていただきたいと思う」と現段階での自身の考えを語った。

 これまでも、個人の活動として「平和で安心できる暮らしというものをなんとか強力に実現していきたいと市民の皆さんと話し合ってきた」という石田。

 与党が圧倒的な力を持つ現状にはやや危機感を抱いているとしつつ「とはいえ、野党が結集しないと現状では“思い”を力に変換していけない。なので、野党統一候補なら出ます」と明言した。

 石田は「“自分が野党の統一候補じゃなきゃ嫌だ”ではなくて、野党の統一候補が必要なのではないかと感じている。それが他の人に決まったら、もちろん応援させていただきたい」と語り「現状で野党の統一候補が出せず、分散して出るということであれば、私が降りて、いわゆる市民側に寄り添いたい。少しでも力を結集したほうがいいと思うので(その場合は)私が出るということはありません」と自身のスタンスを語った。

 また石田は「日本の中でも東京は出生率が一番低くて、結婚したり子どもを産んだりする年齢も高いんです。つまりそれは結婚しにくいし、子どもも生みにくい、育てにくい。これでは子どもたちが希望は持てない」と語った。とはいえ、現段階では野党から石田に対するアクションはないため「自分から(アクション)させていただきます」とし、統一候補になる可能性については「常識的に考えて10パーセント。それ以下ぐらい」と控えめに語った。

 出馬となれば、これまでのCM契約などにも影響が出てくるが「いろいろ話をさせていただきまして、ご理解もいただいているところが多いし、もちろん契約上の問題ですから公にはできませんが、今後、何らかのペナルティーも出てくることはあると思う」とコメントした。

 石田は「デモに行くと注意を受けたり、仕事もだいぶ減ったりもしております」とこれまでの個人活動が既に芸能活動にも影響を与えていることを明かした上で「(妻の東尾)理子はそれを見て、やっぱり主婦として“生活をやっていけるの?”と。今、収入がまあまあ多く、税金もたくさん払わせていただいているので、まずそこからが心配」と、妻から反対を受けていることも明かした。「離婚危機?」という問いには「それはないと思います」と苦笑いだった。


芸能ニュースNEWS

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

岡江久美子さんが発熱前日に送った言葉 「天までとどけ」の子どもたちが明かす

テレビ2020年5月24日

 新型コロナウイルスによる肺炎で、4月23日に63歳で死去した女優の岡江久美子さんをしのび、22日「爆報!THE フライデー」(TBS系)で追悼企画が放送された。  番組では1991年から8年間にわたって放送された「天までとどけ」の秘蔵映像 … 続きを読む

「野ブタ。」特別編「高校生目線の人間物語」 「何度見ても泣いてしまう」

テレビ2020年5月24日

 亀梨和也と山下智久が出演するドラマ「野ブタ。をプロデュース」特別編(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、桐谷修二(亀梨)と草野彰(山下)がいじめられっ子の転校生・小谷信子(堀北真希)、通称「野ブタ」をクラスの人気者に … 続きを読む

page top