薬師丸ひろ子、35年ぶりにアニメ声優 「難しかったが、楽しい作業でした」

2015年7月1日 / 23:05

(左から)日本アニメーション社長の石川和子氏、田辺桃子、村中知、薬師丸ひろ子、鹿賀丈史

 1975年に創業したアニメ業界の老舗、日本アニメーションが40周年記念作品として制作した『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』の完成披露上映会が1日、東京都内で行われ、声優を務めた村中知、田辺桃子、薬師丸ひろ子、鹿賀丈史らが出席した。
 この作品は、「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」の中でも有名な物語の一つ、「シンドバッド」の大冒険を三部作で描く。主人公シンドバッドの声を務めた村中は「純粋に夢見る気持ちとピュアな気持ちを大切にしました。見ている方に身近に感じていただきたく、愛されるキャラクターになればいいなと思っています」と思いを語った。
 ヒロインのサナ役で声優初挑戦となった田辺は「本当に緊張と不安しかなく、皆さんにアドバイスをいただいて、なんとかサナちゃんとして生きられたかなと思います」とアフレコを振り返った。村中は「初めて田辺さんのお声を聞いた時、魂のこもったサナのせりふはこんな表現もあるんだと感動しました」と絶賛した。
 シンドバッドの母親、ラティーファ役で35年ぶりにアニメ声優を務めた薬師丸は「自分と違う人物に声を乗せるたいへん難しい作業でしたが、裏を返せばとても楽しい作業でもありました」と充実感をのぞかせた。劇中歌「わたりどり」を歌っており「メロディーに乗せてお母さんの寂しさ、(シンドバッドを)送り出す気持ちを伝えられればいいなと思いました」と語った。
 また、シンドバッドを連れて旅に出るラザック船長役の鹿賀は、人生の大海を渡ってきた“船長”として、映画を鑑賞した子どもたちに「人の心を思いやって優しい大人になってくれたら僕たちはうれしい。強い人にもなってください」とメッセージを送った。
 映画は7月4日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「半沢直樹」柄本明が怪演を披露 「うま過ぎて本気で憎たらしい」

ドラマ2020年9月22日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第9話が、20日に放送された。  今回は、半沢(堺)が、“ラスボス”の箕部幹事長(柄本明)と真っ向から対決。堺の熱演はもちろん、柄本の怪演も「さすが!」と話題を呼んだ。  過去の不正 … 続きを読む

「半沢直樹」“3人の正体”に視聴者騒然 「頭取まで腐っていたか。この裏切りはつらい」

ドラマ2020年9月21日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第9話が、20日に放送された。  箕部幹事長(柄本明)への不正な金の流れを記した書類を手に入れようとする半沢(堺)。しかし、たどり着いた先で彼が目撃したのは、ホテルのレストランで箕部 … 続きを読む

ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~開幕 新選組ゆかりの刀剣男士が織りなす切ない物語

舞台・ミュージカル2020年9月20日

 ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~の公開舞台稽古が19日、東京都内の天王洲 銀河劇場で上演された。  本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-( … 続きを読む

松本人志「『グッとラック!』からオファーがあった」 田村淳「乗っ取る気は毛頭ないです」

テレビ2020年9月20日

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、20日放送のテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、ダウンタウンの松本人志、東野幸治と共に出演した。  10月期の改編で、TBSの朝の情報番組「グッとラック!」にレギュラー出演するこ … 続きを読む

雨上がり・蛍原「宮迫のYouTubeには出ない」 明石家さんま「心配なのはコンビをどうするか」

テレビ2020年9月20日

 お笑いコンビ・雨上がり決死隊の蛍原徹が、19日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に、麒麟の川島明、陣内智則、土田晃之と共に出演した。  闇営業騒動をきかっけに、吉本興業との契約を解消した相方の宮迫博之と、「 … 続きを読む

page top