佐々木蔵之介、同性愛者役に挑戦 「北村有起哉がいとおしく見えてきた」

2016年6月14日 / 15:19

佐々木蔵之介(左)と北村有起哉

 舞台「BENT(ベント)」のトークセッション風稽古場合同取材会が14日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、北村有起哉ほかが出席した。

 本作は、第2次世界大戦下のドイツを舞台に、セクシャルマイノリティーの人々が受けた想像を絶する弾圧と、その中で育まれる究極の愛を描いた問題作。佐々木と北村は同性愛者を演じる。

 「ショーシャンクの空に」、「マクベス」などハードな舞台が続く佐々木は「次はライトコメディーをやりたかった」と苦笑い。オファーを受けた当初も、作品の大きさに「台本を置いた。僕には無理だと思った」というが、それでももう1回読み直したところ「ひょっとしたら(自分にもできる)可能性があるのかな…」と思い直し、承諾したという。

 一方、本作を知っていたという北村も「ゲイの役。ついに来たかとため息をついた。やるからには相当な覚悟が必要だった」と告白。最初の本読みで泣いてしまったと明かしつつ、「役が『泣く』とは書いていない。それをグッとこらえて泣かないように頑張らないと。少しでも客観的になると泣いてしまう。それが本当に怖い」と作品の持つ力を語った。

 稽古は始まったばかりだが、佐々木は「北村さんは、稽古場で裸足に雪駄を履いている。その足を触っている姿、それすらいとおしく見えてきた。愛せるような気になってきた」とすっかり役にのめりこんでいる様子。

 これまで北村とは何度も共演経験があるものの、こんな気持ちになったことは「全くなかった」と言い、今回はキスシーンもあることから「稽古場に、エチケットのため、歯ブラシとか口をすすぐの(口内洗浄液)を置いている。相手が女優さんの時よりも気を使うかも」と照れながら明かした。

 北村も「いわゆる“エアーセックス”のシーンがある。家に帰ると、恥ずかしくてとても声を出して台本は読めない。でも、稽古場に来ると全然恥ずかしくない。不思議ですね。少しでも照れが入ったら駄目。本作の見どころの一つ。嫌らしい意味じゃなくて。お客さんもドキドキすると思う」とアピールした。

 舞台は7月9日~24日、都内、世田谷パブリックシアターを皮切りに、仙台、京都、広島、福岡、大阪で上演予定。


芸能ニュースNEWS

メイプル超合金、水泳選手の呼気流量を体験 カズレーザー「1日何もできなくなる」

トレンド2019年7月23日

 体験型展示イベント「超ふつうじゃない2020展by三井不動産」のオープニングイベントが23日、東京都内で行われ、オリンピアンの畠山愛理、伊藤華英とメイプル超合金が出席した。 続きを読む

綾瀬はるか、パイロットの制服姿を披露 「カッコいい。光栄です」

イベント2019年7月23日

 「ANA 東京2020オリンピック・パラリンピック開幕1年前イベント」が23日、東京都内で行われ、女優の綾瀬はるかが出席した。  綾瀬はこの日、東京五輪・パラリンピックを記念した、特別塗装機「HELLO 2020 JET」の中から登場。パ … 続きを読む

ファブロー監督、賀来賢人ら日本語版声優を称賛 「キャラクターのスピリットを表現してくれた」

映画2019年7月23日

 映画『ライオン・キング』のジャパンプレミアイベントが22日、東京都内で行われ、来日中のジョン・ファブロー監督、日本版声優の賀来賢人(シンバ役)、江口洋介(スカー役)、門山葉子(ナラ役)ほかが登壇した。  ディズニー・アニメの名作『ライオン … 続きを読む

上白石萌音「座右の銘にしようかな」 演じた起業家のモデルの言葉に感動

映画2019年7月23日

 映画『スタートアップ・ガールズ』の先行上映イベントが22日、東京都内で行われ、ダブル主演の上白石萌音と山崎紘菜がトークショーに登壇した。  2人は2011年の東宝「シンデレラ」オーディションで、共に審査員特別賞を受賞。本作が初共演だったが … 続きを読む

吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

ニュース2019年7月22日

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。  この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top