北村有起哉「戯作者たちの生きざまを演じる」 こまつ座が「戯作者銘々伝」を上演 

2015年5月12日 / 17:59

 (前列左から)作・演出の東憲司氏、新妻聖子、北村有起哉、西岡徳馬、こまつ座代表取締役の井上麻矢氏、(後列左から)相島一之、山路和弘、玉置玲央、阿南健治

 井上ひさしの関連作品を専門に上演するこまつ座の舞台「戯作者銘々伝(げさくしゃめいめいでん)」の公開稽古が12日、東京都内で行われ、出演者の北村有起哉、新妻聖子、玉置玲央、相島一之、西岡徳馬ほかが取材に応じた。

 本作は、江戸時代の戯作者たちが、幕府の弾圧に反発しながら“笑い”に命を懸ける姿を描く。

 主役の山東京伝を演じる北村は「こまつ座の新たな輝かしい一歩目。小説を基に戯曲にするというのは、なかなか簡単にいくものではないと、日々肉体を通じて痛感しています。江戸の社会、政治に風刺でかみついた戯作者たちの生きざまを、現代の皆さまの目の前で生き生きと描かせていただければ」と意気込みを語った。

 唯一の女性キャストで三役を演じる新妻は「奮闘の毎日。京伝の先妻と後妻の両方を演じるということで、いささか複雑な気分ではありますが、京伝さんの妻を二度味わえるのはおいしい感じなのかなとも思います」とあいさつした。

 新妻は「男性の偉人伝ですが、その中でも確かに女性が生きた証しがある、ということを及ばずながら表現できたら」と言葉に力を込めた。

 舞台は24日~6月14日に都内、紀伊國屋サザンシアター、6月20日に兵庫県立芸術文化センターで上演。


芸能ニュースNEWS

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

page top