宮沢りえ、役者猫に対抗心 「負けないようにいい芝居を」

2016年6月9日 / 21:41

人気漫画家を演じる宮沢りえとグーグー役の猫のグミちゃん

 WOWOWの土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat-」第1話完成披露試写会&舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、前田敦子、田中泯、グーグー役の猫のグミちゃんと犬童一心監督が出席した。

 このドラマは、漫画家・大島弓子氏が飼い猫たちとの日常をつづったコミックエッセーをドラマ化した人気シリーズの約2年ぶりの続編となる。劇中でグーグーとビーという2匹の猫と暮らす人気漫画家・小島麻子を演じる宮沢は「日常に自分自身で光を当てたり、エッセンスを加えて特別なものにする能力にたけた人たちが出ています。この作品を見てくださった方の日常も、どこかきらっとしたらいいなと思います」と呼びかけた。

 麻子の有能なアシスタント・ミナミ役の黒木は「一度は卒業したのですが、またりえさんのアシスタントとして戻ってこられてうれしいです」と笑顔をはじけさせ、今回から登場する新アシスタント・飯田千里を演じる前田も「もともと大好きな作品で皆さんと、りえさんとご一緒できてすごくうれしかったです」と喜んだ。

 また、宮沢はグミちゃんの演技について「毎回想像をはるかに超える名演技をしてくれて、私も負けないようにいい芝居をしなければと思わせてくれました」と振り返り、最終回のワンシーンを「窓際で自分で作った猫ハウスに野良猫が入るかどうか見ているシーンは本当に素晴らしい演技。必見です」とアピールした。犬童監督も「僕が撮影してきた猫たちの中で最高の名優」とうなずき、前田も「あれは本当にすごいです」と同意した。

 一方で、写真撮影の際に登場したグミちゃんはキャスト陣を翻弄。用意された台の上におとなしく収まったかと思いきや、だんだん飽きてきたのか台を降りようとするグミちゃんを宮沢が大慌てで何度も制止。最後は宮沢がグミちゃんを抱きかかえて“回収”し、いっしょに降壇するとキャリーケースに入れて手を振りこの日の大役をねぎらっていた。

 ドラマは6月11日午後10時から毎週土曜オンエア(全5回)。

(左から)犬童一心監督、前田敦子、長塚圭史、宮沢りえ、グミちゃん、黒木華、田中泯

(左から)犬童一心監督、前田敦子、長塚圭史、宮沢りえ、グミちゃん、黒木華、田中泯


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「ドラマは続くけど山王耕造(佐藤浩市)ロスが大き過ぎる」「これはそれぞれの継承の物語なんだね」

ドラマ2025年11月24日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“眞希”恒松祐里がついに警察と接触 “巧巳”橋本将生は「完全に闇堕ちしてる」「怖くて心配」

ドラマ2025年11月24日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“黒服2人の逃走犯”は「カンタロー!? 今國!?」 「トヨは犯人側のはず」「ターボーが一番怪しい」

ドラマ2025年11月24日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

Willfriends

page top