宮沢りえ、役者猫に対抗心 「負けないようにいい芝居を」

2016年6月9日 / 21:41

人気漫画家を演じる宮沢りえとグーグー役の猫のグミちゃん

 WOWOWの土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat-」第1話完成披露試写会&舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、長塚圭史、黒木華、前田敦子、田中泯、グーグー役の猫のグミちゃんと犬童一心監督が出席した。

 このドラマは、漫画家・大島弓子氏が飼い猫たちとの日常をつづったコミックエッセーをドラマ化した人気シリーズの約2年ぶりの続編となる。劇中でグーグーとビーという2匹の猫と暮らす人気漫画家・小島麻子を演じる宮沢は「日常に自分自身で光を当てたり、エッセンスを加えて特別なものにする能力にたけた人たちが出ています。この作品を見てくださった方の日常も、どこかきらっとしたらいいなと思います」と呼びかけた。

 麻子の有能なアシスタント・ミナミ役の黒木は「一度は卒業したのですが、またりえさんのアシスタントとして戻ってこられてうれしいです」と笑顔をはじけさせ、今回から登場する新アシスタント・飯田千里を演じる前田も「もともと大好きな作品で皆さんと、りえさんとご一緒できてすごくうれしかったです」と喜んだ。

 また、宮沢はグミちゃんの演技について「毎回想像をはるかに超える名演技をしてくれて、私も負けないようにいい芝居をしなければと思わせてくれました」と振り返り、最終回のワンシーンを「窓際で自分で作った猫ハウスに野良猫が入るかどうか見ているシーンは本当に素晴らしい演技。必見です」とアピールした。犬童監督も「僕が撮影してきた猫たちの中で最高の名優」とうなずき、前田も「あれは本当にすごいです」と同意した。

 一方で、写真撮影の際に登場したグミちゃんはキャスト陣を翻弄。用意された台の上におとなしく収まったかと思いきや、だんだん飽きてきたのか台を降りようとするグミちゃんを宮沢が大慌てで何度も制止。最後は宮沢がグミちゃんを抱きかかえて“回収”し、いっしょに降壇するとキャリーケースに入れて手を振りこの日の大役をねぎらっていた。

 ドラマは6月11日午後10時から毎週土曜オンエア(全5回)。

(左から)犬童一心監督、前田敦子、長塚圭史、宮沢りえ、グミちゃん、黒木華、田中泯

(左から)犬童一心監督、前田敦子、長塚圭史、宮沢りえ、グミちゃん、黒木華、田中泯


芸能ニュースNEWS

長尾謙杜&山田杏奈がW主演 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶

映画2025年11月6日

 映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「三谷幸喜さんの描く喜劇は恐ろしい」「井上順ここにあり。ペーソスあふれる芝居を見せてくれた」

ドラマ2025年11月6日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者への罵倒シーンに反響 美容師の言葉が「正論で苦しい」「さすが文春」

ドラマ2025年11月5日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」殺人事件の黒幕に“新堂”竹財輝之助が浮上 「竹財輝之助さん、またクズ野郎役」「全部がつながって面白い」

ドラマ2025年11月5日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「じゃあつく」“ミナト”青木柚の衝撃発言に「扱いが難しい」の声 「“勝男”竹内涼真が便器に挟まれる姿がシュール過ぎて爆笑」

ドラマ2025年11月5日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top