海老蔵、小林麻央の乳がん闘病を明かす 1年8カ月前に判明「比較的深刻であります」

2016年6月9日 / 17:17

会見に臨んだ市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が9日、都内のホテルで会見を実施。妻でフリーアナウンサーの小林麻央が進行性がんであると一部で報じられたことについて説明を行った。

 スーツ姿で登場した海老蔵は、麻央夫人の病気について「単刀直入に言うと乳がんです。約1年8カ月ほど前に分かりました」と明かした。きっかけについては「さまざまな人間ドックを夫婦でよく行っておりまして、結果的に何回か調べたうえでわかりました」と話し、「進行具合に関しては、かなりスピードの早いもので、なかなか大変なものではないか、とお医者さまからご意見をいただいております」と語った。

 病状については「比較的深刻であります」とコメント。がんのステージを問われると「そうですね。全部聞いてますけど、そこは(公表)どうするのかという話で…。深刻だという言葉で一つ、ご理解いただければ…」と語った。そのうえで「今、抗がん剤治療をやっております。その中で(体調が)良かったり、良くなかったりを繰り返しながら、手術をする方向に向かって治療をしています」と説明。入退院を繰り返しながら現在は通院治療を行っているという。

 さらに「本人は全部自分で理解しておりますから、前向きに病と闘って、今も『(会見に)行ってらっしゃい』というようなことを…」と妻から連絡があったことも報告。あらためて「誰よりも本人が一番つらいと思う。やはり元気になりたいという気持ちと、小さい子どもの側にいられない母親の気持ち、私には計り知れないつらさ、苦しさと闘っていると思う」と妻を思いやると、子どもたちの様子についても「(闘病が)1年8カ月と長いものですから、もうすぐ5歳になる長女の麗禾(れいか)は状況が分かってきている。とても寂しい思いをさせているし、自分の中で闘って踏ん張っているのかなというのを(こちらも)感じています」と語った。

 また、麻央夫人から何か要望があったかを問われると「これをしてほしいというのはあまりないです」としつつ、「食欲があるときがある。どうしてもこれが食べたいというのがある場合、食事療法とかいろんな見解がありますが、私の立場から好きな物を食べさせてあげたいという気持ちがあるので、同行してそれを(一緒に)食べたりします」と明かした。


芸能ニュースNEWS

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

児嶋一哉、ぺこぱ松陰寺に「時を戻して~」 ファンキー加藤、渡部の不倫の話題に「憂鬱」

テレビ2020年7月2日

 アンジャッシュの児嶋一哉、ヒロミ、ファンキー加藤、ブラックマヨネーズの吉田敬と小杉竜一、ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイほかが、1日放送のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV 2時間SP」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、ヒロミが … 続きを読む

大泉洋の出演舞台でPARCO劇場再開 三谷幸喜「大泉洋が雨男で、初日は大雨に」

舞台・ミュージカル2020年7月1日

 PARCO劇場オープニング・シリーズ 三谷幸喜三作品三連発公演「大地(Social Distancing Version)」のフォトコールが7月1日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、山本耕史、竜星涼、栗原英雄、藤井隆、作・演出の三谷幸喜 … 続きを読む

夏フェス施策「#ポカリsky」第2弾が配信開始 「ズーカラデル」「SUPER BEAVER」ら3組が登場

イベント2020年7月1日

 音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」と「ポカリスエット」(大塚製薬株式会社)のコラボレーションによる、夏フェスのファンに向けたWEBコンテンツ「SPACE SHOWER TV×POCARI SWEAT #ポカリsky  … 続きを読む

page top