海老蔵、小林麻央の乳がん闘病を明かす 1年8カ月前に判明「比較的深刻であります」

2016年6月9日 / 17:17

会見に臨んだ市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が9日、都内のホテルで会見を実施。妻でフリーアナウンサーの小林麻央が進行性がんであると一部で報じられたことについて説明を行った。

 スーツ姿で登場した海老蔵は、麻央夫人の病気について「単刀直入に言うと乳がんです。約1年8カ月ほど前に分かりました」と明かした。きっかけについては「さまざまな人間ドックを夫婦でよく行っておりまして、結果的に何回か調べたうえでわかりました」と話し、「進行具合に関しては、かなりスピードの早いもので、なかなか大変なものではないか、とお医者さまからご意見をいただいております」と語った。

 病状については「比較的深刻であります」とコメント。がんのステージを問われると「そうですね。全部聞いてますけど、そこは(公表)どうするのかという話で…。深刻だという言葉で一つ、ご理解いただければ…」と語った。そのうえで「今、抗がん剤治療をやっております。その中で(体調が)良かったり、良くなかったりを繰り返しながら、手術をする方向に向かって治療をしています」と説明。入退院を繰り返しながら現在は通院治療を行っているという。

 さらに「本人は全部自分で理解しておりますから、前向きに病と闘って、今も『(会見に)行ってらっしゃい』というようなことを…」と妻から連絡があったことも報告。あらためて「誰よりも本人が一番つらいと思う。やはり元気になりたいという気持ちと、小さい子どもの側にいられない母親の気持ち、私には計り知れないつらさ、苦しさと闘っていると思う」と妻を思いやると、子どもたちの様子についても「(闘病が)1年8カ月と長いものですから、もうすぐ5歳になる長女の麗禾(れいか)は状況が分かってきている。とても寂しい思いをさせているし、自分の中で闘って踏ん張っているのかなというのを(こちらも)感じています」と語った。

 また、麻央夫人から何か要望があったかを問われると「これをしてほしいというのはあまりないです」としつつ、「食欲があるときがある。どうしてもこれが食べたいというのがある場合、食事療法とかいろんな見解がありますが、私の立場から好きな物を食べさせてあげたいという気持ちがあるので、同行してそれを(一緒に)食べたりします」と明かした。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top