海老蔵、小林麻央の乳がん闘病を明かす 1年8カ月前に判明「比較的深刻であります」

2016年6月9日 / 17:17

会見に臨んだ市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が9日、都内のホテルで会見を実施。妻でフリーアナウンサーの小林麻央が進行性がんであると一部で報じられたことについて説明を行った。

 スーツ姿で登場した海老蔵は、麻央夫人の病気について「単刀直入に言うと乳がんです。約1年8カ月ほど前に分かりました」と明かした。きっかけについては「さまざまな人間ドックを夫婦でよく行っておりまして、結果的に何回か調べたうえでわかりました」と話し、「進行具合に関しては、かなりスピードの早いもので、なかなか大変なものではないか、とお医者さまからご意見をいただいております」と語った。

 病状については「比較的深刻であります」とコメント。がんのステージを問われると「そうですね。全部聞いてますけど、そこは(公表)どうするのかという話で…。深刻だという言葉で一つ、ご理解いただければ…」と語った。そのうえで「今、抗がん剤治療をやっております。その中で(体調が)良かったり、良くなかったりを繰り返しながら、手術をする方向に向かって治療をしています」と説明。入退院を繰り返しながら現在は通院治療を行っているという。

 さらに「本人は全部自分で理解しておりますから、前向きに病と闘って、今も『(会見に)行ってらっしゃい』というようなことを…」と妻から連絡があったことも報告。あらためて「誰よりも本人が一番つらいと思う。やはり元気になりたいという気持ちと、小さい子どもの側にいられない母親の気持ち、私には計り知れないつらさ、苦しさと闘っていると思う」と妻を思いやると、子どもたちの様子についても「(闘病が)1年8カ月と長いものですから、もうすぐ5歳になる長女の麗禾(れいか)は状況が分かってきている。とても寂しい思いをさせているし、自分の中で闘って踏ん張っているのかなというのを(こちらも)感じています」と語った。

 また、麻央夫人から何か要望があったかを問われると「これをしてほしいというのはあまりないです」としつつ、「食欲があるときがある。どうしてもこれが食べたいというのがある場合、食事療法とかいろんな見解がありますが、私の立場から好きな物を食べさせてあげたいという気持ちがあるので、同行してそれを(一緒に)食べたりします」と明かした。


芸能ニュースNEWS

賀来賢人、読み聞かせは「寝る前に3冊」 後藤淳平と『トーマス』の本読みに挑戦

映画2021年3月8日

 『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』読み聞かせ&トークイベントが8日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)が出席した。  本作は、人気アニメ―ション「きかんしゃトーマス」の劇場版 … 続きを読む

R-1優勝のゆりやん「みんなに感謝しかない」 次の目標は「アメリカに行って芸人になりたい」

ニュース2021年3月8日

 “ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。  19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む

「天国と地獄」日高と彩子が再び歩道橋から転落 「この物語に悪人はいないのかも」

ドラマ2021年3月8日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む

「その女、ジルバ」“くじらママ”草笛光子に絶賛の声 「ドラマというより舞台を見ているようだった」

ドラマ2021年3月8日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。   ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

amazon

page top