エンターテインメント・ウェブマガジン
映画やドラマをオンラインでストリーミング配信し、世界190カ国以上の国で8千100万人に利用されているNetflix。3日には第153回芥川賞受賞を果たした又吉直樹の「火花」を世界190カ国で全10話を一挙に独占同時配信している。それを記念して「火花」の英語版字幕翻訳を担当したお笑い芸人チャド・マレーンと、このドラマに描かれている若者の立場を代弁する鈴木奈々のトークショーと第1話試写会が、日本在住の外国人約70人が集まって行われた。
チャドは海外のお笑いと日本の漫才との大きな違いとして「日本の漫才にはロマンがある」とコメント。鈴木は「私たち女性タレントもお笑い芸人さんの的確なつっこみに助けられている、いじられるとうれしい」と感謝を述べた。
海外の芸人の多くは上下関係というものを敬遠する傾向にあり、会場の外国人に尋ねると、日本のような先輩後輩の関係が浸透しているのはインドと韓国の2カ国にすぎないという。それにもかかわらず会場の声として「先輩と後輩の精神に感動した」というコメントが挙がったことにチャドは「最初は借りを作るみたいで嫌だった業界の風習にも愛を感じることができるようになりました」と語った。
一方、これまでで大変だった思い出深いロケについて話を振られた鈴木は「突然の飛行機トラブルで東京に帰れなくなってしまったときに、次の日の大切な仕事のために名古屋から5時間かけてタクシーで帰った」というエピソードを語った。その際の金額はおよそ22万円という話を聞き、会場からは驚きの声と鈴木の仕事に対する情熱に賞賛の声が上がった。
翻訳家として全10話の仕事中に号泣したことを明かしたチャドは「これから最終話に向けてもっと師弟関係の形が変化していく、そのリアルさをぜひ見てほしい」と熱弁をふるった。
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む