ももクロ、全員が“朝ドラ”オーディションを受験 百田夏菜子、ヒロイン役は不合格も「拾っていただいた」

2016年5月17日 / 16:20

朝ドラへの出演が決まった百田夏菜子

 NHKのBS時代劇「伝七捕物帳」の主題歌発表取材会が17日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏)が出席した。

 本作は、中村梅雀が演じる伝七が、腕利きの岡っ引きとして市井の事件を解決していく物語。

 主題歌「Hanabi」を歌うももクロは、メンバー全員が第2話に奥女中役でゲスト出演。時代劇に初挑戦したリーダーの百田は、「所作なども一から教えていただいて、すごく新鮮でした。みんなちょっと手こずりながらでしたが、最終的には所作の先生からも『良かったよ』と言ってもらえたので良かったです」と京都で行われた撮影を笑顔で振り返った。

 また百田は、今年10月にスタートするNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に、ヒロインの同級生役で出演することが昨日の会見で発表されたばかり。

 メンバーの反応を尋ねられた百田は「結構、ナチュラルにおめでとう!みたいな感じだったよね」と振り返るも、高城が「ちょっといいですか。普段、私たちは5人で活動しているので、やっぱりメンバーで誰か1人が突出していくと、メンバー間でバチバチするんですよ」と冗談交じりに苦情を。

 しかし玉井が「そんなこと言いますけど、あなた、私たちみんな、オーディションに参加して落ちたんですよ。だからとやかく言えませんから」と突っ込みを入れ、ももクロのメンバー全員が朝ドラの「ヒロインオーディション」を受けていたことを明かした。

 百田は「ちょっと待って。私もヒロインオーディションは落ちているんです。みんな落ちているんですよ。でも(私は別の役で)拾っていただきました」と経緯を説明。

 最終まで残ったのは百田だけだったようで「拾われることもあるんですよ」とほほ笑む百田を、残りの4人も「実力勝負だから」と認めている様子。しかし、佐々木は「ぜひ、私たちのことも、ところどころで拾ってくれたらうれしいな」と今後に期待を込め、高城も「(スケジュール)開いてますよ~。私たち!」と関係者にアピールして笑いを誘った。

 “朝の顔”となることを「うれしい」と喜ぶ百田。「もちろん、ももクロの活動もしっかりさせていただきますので」と気を引き締めるも、玉井が「これで1人がいいな!とか思われたらね…」と牽制。「やめないよ!」と声を上げる百田を、高城が「大丈夫、その場合、高城がセンターに入りますので」とからかった。

 ドラマは7月15日午後8時からNHKBSプレミアムで毎週金曜日に放送。

(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top