ももクロ、全員が“朝ドラ”オーディションを受験 百田夏菜子、ヒロイン役は不合格も「拾っていただいた」

2016年5月17日 / 16:20

朝ドラへの出演が決まった百田夏菜子

 NHKのBS時代劇「伝七捕物帳」の主題歌発表取材会が17日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏)が出席した。

 本作は、中村梅雀が演じる伝七が、腕利きの岡っ引きとして市井の事件を解決していく物語。

 主題歌「Hanabi」を歌うももクロは、メンバー全員が第2話に奥女中役でゲスト出演。時代劇に初挑戦したリーダーの百田は、「所作なども一から教えていただいて、すごく新鮮でした。みんなちょっと手こずりながらでしたが、最終的には所作の先生からも『良かったよ』と言ってもらえたので良かったです」と京都で行われた撮影を笑顔で振り返った。

 また百田は、今年10月にスタートするNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に、ヒロインの同級生役で出演することが昨日の会見で発表されたばかり。

 メンバーの反応を尋ねられた百田は「結構、ナチュラルにおめでとう!みたいな感じだったよね」と振り返るも、高城が「ちょっといいですか。普段、私たちは5人で活動しているので、やっぱりメンバーで誰か1人が突出していくと、メンバー間でバチバチするんですよ」と冗談交じりに苦情を。

 しかし玉井が「そんなこと言いますけど、あなた、私たちみんな、オーディションに参加して落ちたんですよ。だからとやかく言えませんから」と突っ込みを入れ、ももクロのメンバー全員が朝ドラの「ヒロインオーディション」を受けていたことを明かした。

 百田は「ちょっと待って。私もヒロインオーディションは落ちているんです。みんな落ちているんですよ。でも(私は別の役で)拾っていただきました」と経緯を説明。

 最終まで残ったのは百田だけだったようで「拾われることもあるんですよ」とほほ笑む百田を、残りの4人も「実力勝負だから」と認めている様子。しかし、佐々木は「ぜひ、私たちのことも、ところどころで拾ってくれたらうれしいな」と今後に期待を込め、高城も「(スケジュール)開いてますよ~。私たち!」と関係者にアピールして笑いを誘った。

 “朝の顔”となることを「うれしい」と喜ぶ百田。「もちろん、ももクロの活動もしっかりさせていただきますので」と気を引き締めるも、玉井が「これで1人がいいな!とか思われたらね…」と牽制。「やめないよ!」と声を上げる百田を、高城が「大丈夫、その場合、高城がセンターに入りますので」とからかった。

 ドラマは7月15日午後8時からNHKBSプレミアムで毎週金曜日に放送。

(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top