エンターテインメント・ウェブマガジン
「途中で挫折しよかうと思った」と語った中谷美紀
舞台「猟銃」の初日前会見が1日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、ロドリーグ・プロトーと演出のフランソワ・ジラール氏が出席した。
井上靖の恋愛小説を原作に、2011年に3人のチームで上演された本作が、建て替えが決まっている渋谷パルコ劇場クライマックスステージ シーズン1として5年ぶりに再演される。
一人の男の13年間にわたる不倫の恋を、妻、愛人、愛人の娘からの3通の手紙によって浮き彫りにするラブストーリー。初演当時、初舞台で一人三役を演じた中谷は「1時間半しゃべりっ放しの独白形式で、説明的なせりふも多くたいへん覚えづらい。初演の時には覚えるのに1カ月かかりました」と振り返った。
今回の再演ではスケジュールの関係で約10日間でせりふを覚え直したといい、「途中で挫折しようかと思いました。どうせパルコが閉まるのだったら、(上演作品が)一個ぐらいなくてもと思ったほど。美輪明宏さんにやっていただければと…」と正直過ぎる心境を吐露して笑いを誘った。
「5年も経ちますと、私も人間的な成長を少しぐらいしたかなと思います。三人の女性の悲しい人生をより深く味わえるようになってきました」と心境の変化を明かし、不倫するキャラクターについても「年齢と共に周囲の方々の生き方を見て、そのような生き方をする女性も日本にいらっしゃるのだと思いました」と理解を深めたという。
また、劇中で思い入れのあるせりふとして終盤の「あなたは愛することを望みますか、愛されることを望みますか」を挙げ、「これは人間の永遠のテーマだと思います。私もまだその答えを探している最中です」と自身の恋愛観を静かに語った。
舞台は2日~24日、都内、パルコ劇場のほか、新潟、京都、愛知、兵庫、九州公演が予定されている。
舞台・ミュージカル2025年7月4日
ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。 「Diverse Theater」 … 続きを読む
ドラマ2025年7月3日
ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。 本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。 本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む