エンターテインメント・ウェブマガジン
日本テレビ系「一億総クリエーター化計画 NEO芸術バラエティ 俺ジナルアートだぜ!」の収録が18日、東京都内で行われ、司会を務める山里亮太(南海キャンディーズ)、壇蜜が収録後の囲み取材に応じた。
番組は、自分だけの面白いアートを密かに追及していたり、SNSに写真をアップしてたくさんの「いいね!」を集めている名もなきアート作品を「俺ジナルアート」と名付け、見るからに時間を懸けた“すごい”作品からアイデア勝負の“おばか”なものまでを公開する。
パネラーには芸能界でもアートに造詣のある六平直政(彫刻)、土屋アンナ(絵画)、増田セバスチャン(アートディレクター)や平成ノブシコブシの吉村崇が登場し、「段ボールアート」「ヘアアート」「パンケーキアート」「石アート」「ラテアート」「洗濯バサミアート」「リンゴアート」といったアートを極めたアーティストを迎える。
山里自身も小学生時代には「漫画家が死ぬほどモテる」といううわさを聞いて漫画家を目指して絵を描いていたという。「でも登場人物が全員右側を向いている絵しか描けなかった。事件が全部右側で起こるんです」と明かした。
壇蜜は、密かに取り組んでいるものとして「3、4年ぐらい前から熱帯魚を飼い始めて、水槽の中で総合芸術ができたらいいなと素人ながら考えています。お魚の色や形の相性を調べて熱帯魚屋さんに相談しながら、できるだけ色味をきれいに見せるにはどうしたらいいかと…」と語った。
また、山里は「僕の経歴は本当に合っているか聞かなくて大丈夫ですか?」と経歴詐称問題で騒動になっているショーン・マクアードル川上氏を引き合いに笑いを誘い、「今、経歴を詐称すると大変ですから。ジャズバーでセッションはうそなんだよなあ…。バイトしていただけで、カラオケだったんですよ」と“真相”を明かした。
現時点で吉本興業の山里のプロフィールには趣味欄に「カクテル作り/ジャズバーでセッション」と書かれている。壇蜜から「ジャズバーで“(カラオケの)DAMと”セッションにすればうそじゃない」とアドバイスを受け、明るい笑顔でうなずいていた。
番組は31日午後11時59分から放送。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む