エンターテインメント・ウェブマガジン
今年7月に30周年を迎えるアニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト30周年プロジェクト」記者会見が17日、東京都内で行われ、乃木坂46の生駒里奈、松村沙友理、佐々木琴子、声優の関智一、斉藤壮馬ほかが出席した。
アニメイトの宣伝キャラクター“アニメ店長”兄沢命斗の声を務める関は、同キャラクターが新たなロゴマークにも使用されたことに「青春時代は各店舗を回ったりしました。まだ兄沢命斗がいたのだと思うとうれしいです」と喜んだ。
新ロゴマークの入った店舗スタッフ用のエプロンを身に着けた生駒は「アニメイトさんにはよく来ていますし、今日は店員さんになった気持ちでいます。名札もそれぞれ作っていただいてうれしい。これは持って帰ってもいいですか?」と大喜びで、関が「いいよ、あげる。キャラクター的には池袋店の店長だから」と微笑ましく見やった。
生駒、松村、佐々木の3人は乃木坂としてデビューする以前からプライベートでもアニメイトによく訪れていたといい、「全然気付かれません。来る時は棚しか見ていないし、周りのお客さんもグッズばかり見ているので」という生駒に対して、松村は「結構気付かれますが、その時見ているジャンルによって対応を変えます」とリアルに明かして笑わせた。
自身にとってのアニメイトは何か問われた斉藤は「ファンや応援してくれるスタッフと交流する場になっているので、ありがとうの場所です」と語り、関は「僕は一応店長ですから、僕にとっては戦場です」と独自の目線をアピール。先輩たちの全力オタクトークに「若干引いちゃいました」と苦笑いした佐々木は「私にとっては癒やし。疲れたなと思ったらアニメイトに行って癒やされています」と語った。
生駒は「私にとっては竜宮城。来るだけでうれしいし、家に帰っても原作(の物語)と違って楽しさと夢が続く。世界で一番好きな場所」、松村も「修行の場です。取り扱っている作品や商品が膨大なので、その中から自分の一番好みのものを見付けなきゃいけない」と思いを熱弁していた。
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む