藤岡弘、伝説のライダースーツ姿で“降臨” 「体中を“ライダー魂”の血が騒いでおります」

2016年3月15日 / 19:28

 仮面ライダー45周年記念映画『仮面ライダー1号』の完成披露イベントが15日、東京都内で行われ、出演者の藤岡弘、、西銘駿、岡本夏美、阿部力、大杉漣ほかが登壇した。

 この日は、本作に本郷猛=仮面ライダー1号として主演した藤岡が、仮面ライダー1号のライダースーツに身を包み、マスクを脇に抱えた“マスクオフ”と呼ばれる姿で“降臨”。

 このポーズは、1971年に放送された「仮面ライダー」で藤岡が披露していたもので、実に45年ぶりのお披露目となった。藤岡のりりしい姿に会場から歓声が上がった。

 藤岡は「初代ライダーとして初めて仮面をかぶり、二輪に乗った時の思い出がよみがえってまいりました。まさに今、45年の時を超え、この体中を“ライダー魂”の血が騒いでおります」とあいさつした。

 藤岡は「CGも何も無かったあの時代、体を張って、命を懸けて、多くの戦友であるスタントマンたちと一緒にやらせてもらったこと…。本当に45年、あっという間だった」としみじみと振り返り「45年ぶりに本郷猛をやらせてもらえたこと、感無量でございます」と感謝の言葉を口にした。

 また「“ライダー魂”とは?」という問いに、藤岡は「愛と正義と勇気を込めた象徴。また、決意、決断、覚悟、信念を持った侍の心だと思います」と回答。「仮面ライダーは、多くのメッセージを秘めた世界に誇るべき日本のヒーローです」と言葉に力を込めた。

 仮面ライダーゴースト役の西銘は、藤岡の隣に並び「気迫がすごい。まさに本物の仮面ライダー。僕はまだまだ…」とすっかり圧倒された様子。

 撮影現場では藤岡から「主に演技のことを、『芝居は気持ちが乗っかると自然に目で気持ちを(相手に)ぶつけられる』と教わった」と明かし「夢のような現場だった」と振り返った。

 さらに、現場では藤岡が共演者にコーヒーを振る舞ったエピソードも披露され、地獄大使役の大杉は「敵役の僕にも藤岡さんはコーヒーを入れてくれました」と明かして笑わせた。

 映画は3月26日から公開。

(前列左から)大沢ひかる、西銘駿、藤岡弘、、大杉漣、岡本夏美、(後列左から)柳喬之、山本涼介、長澤奈央、阿部力、武田幸三

(前列左から)大沢ひかる、西銘駿、藤岡弘、、大杉漣、岡本夏美、(後列左から)柳喬之、山本涼介、長澤奈央、阿部力、武田幸三


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top