高城亜樹の卒業、前田敦子ら参加の10周年記念シングルなど サプライズだらけの「AKB48紅白歌合戦」

2015年12月16日 / 22:16

(C)AKS

 「第5回AKB48 紅白対抗歌合戦」が15日、東京ドームシティホールで開催され、指原莉乃がキャプテンを務める白組が優勝した。

 このイベントはAKB48の1年の締めくくりとなる恒例イベントで、今年は高橋みなみからグループ総監督を継承した横山由依率いる紅組と、指原率いる白組が、ユニットなどのパフォーマンスや寸劇などで対決。リリー・フランキーをはじめ、卒業生の前田敦子、そして来年3月に卒業する高橋みなみなどが審査員として登場し、全国の映画館、会場すべての票を総なめにした白組の圧勝となった。

 対決前には、台湾で開催されたAKB48初の海外オーディションで優勝した馬嘉伶(マ・チャリン)がステージに登場し、人気曲「ヘビーローテーション」を日本語と中国語で披露し、会場を盛り上げた。

 紅白のトップバッターは小嶋陽菜と柏木由紀の対決からスタート。バスローブ姿で登場した小嶋は、妖艶なパフォーマンスを披露。一方、柏木も露出度高めの衣装とキレのあるダンスで応戦した。

 続いて、テレビ東京系で放送された「マジすか学園」の衣装に身を包んだ中野郁海らチーム8のメンバー8名と、来年1月に劇場オープンを控えるNGT48によるフレッシュ対決。初参加となったNGT48は「僕たちは戦わない」で、加藤美南が見事なバトントワリングを披露すると、会場はどよめいた。そのほか、クリスマスの楽曲や劇場支配人総登場での時代劇寸劇など、バラエティーに富んだ企画で、会場は大いに盛り上がった。

 また、先日卒業を発表した永尾まりやと同期の9期生による「夢の河」、そしてこのステージで卒業を発表した高城亜樹らが「桜の木になろう」を披露されると、ステージで見守るメンバーや会場からは大きな拍手が贈られた。

 紅白のトリは、両組キャプテンによる対決。横山は赤の着物姿で「一歩目音頭」を熱唱。一方、白いドレス姿で登場した指原は、高視聴率を記録しているNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」を披露。両者、和洋の真逆のパフォーマンスで審査員にアピールした。

 対決後には、今年9月に行われた「第6回じゃんけん大会」で女王に輝いたAKB48の藤田奈那が、1stソロシングル「右足エビデンス」を、同大会で準優勝した中西智代梨がセンターを務める「君は今までどこにいた?」が初披露された。そのほか、10周年記念シングルのリリースもサプライズ発表され、メンバーには卒業生の前田敦子、大島優子らも参加することが発表された。

 10周年記念シングルは2016年3月9日(水)発売。現役メンバーの入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木﨑ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、松井珠理奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、宮脇咲良、向井地美音、山本彩、横山由依、渡辺麻友に加え、卒業予定の高橋みなみ、卒業生の前田敦子、板野友美、大島優子、篠田麻里子が参加することが発表された。

台湾の馬嘉伶(マ・チャリン)(C)AKS

台湾の馬嘉伶(マ・チャリン)(C)AKS

 

 


芸能ニュースNEWS

中島健人、ネット炎上や誹謗中傷などの“SNSトラブル”を語る 「アイドルとして、いろんな言葉を全身で受け止めて来た」

ドラマ2024年7月14日

 ドラマ「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」の記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者の中島健人、白石聖、片平なぎさが登場した。  本作は、原作・左藤真通氏、作画・富士屋カツヒト氏の同名漫画をドラマ化。変わり者の弁護士 … 続きを読む

「ギークス」“基山伊織”滝沢カレンの複雑な家庭環境が話題に 「家族が全員ヤバい」「父親はとんだろくでなし」

ドラマ2024年7月12日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第2話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」ジャイアン声優・木村昴の初主演作に反響 「ダメな男のツボに入れてくる」「展開最高ー」

ドラマ2024年7月12日

 「クラスメイトの女子、全員好きでした」は、偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村昴)が、中学時代に恋したクラスメイト女子たちとの思い出を回想しながら編集者の片山美晴(新川優愛)と“真の作者”を探すハートフルコメディー。 … 続きを読む

三谷幸喜が主宰する東京サンシャインボーイズが30年ぶりに復活 「傑作になるような予感がしています」

舞台・ミュージカル2024年7月12日

 東京サンシャインボーイズによる新作舞台の製作発表会見が11日、東京都内で行われ、作・演出の三谷幸喜、出演者の相島一之、阿南健治、小原雅人、梶原善、甲本雅裕、吉田羊ほかが登壇した。  東京サンシャインボーイズは、1983年に三谷が高校、大学 … 続きを読む

「新宿野戦病院」「死ぬとき、命が消えるとき、皆心臓が止まり、息が止まり、冷たくなる」「やっぱり出たペヤング!」

ドラマ2024年7月11日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第2話が、10日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

Willfriends

page top