ももクロが“初挑戦”をアピール 新アルバムには「ネガティブな一面も」

2016年2月6日 / 16:32

(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

 TOKYO FM「JA 全農 COUNTDOWN JAPAN」の公開生放送が6日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、有安杏果、佐々木彩夏、高城れに)が登壇した。

 メンバーは、限定観覧者約100人が見守る中、17日にリリースされる3rdアルバム『AMARANTHUS(アマランサス)』、4thアルバム『白金の夜明け』について語った。

 アルバム2枚同時リリースという決定について、メンバーは「そういうパターンがあるんだと思った」「新しい!」と驚きの声を上げた。リーダーの百田は「3年ぶりのアルバムだったので、1枚だと入り切らないというのがあって…。“じゃあ、2枚にしちゃおう”ということになった」と経緯を明かし、「でもそのおかげで新曲を20曲も録りました」と笑顔を見せた。

 『AMARANTHUS』は“起きて見る夢”をテーマに、生から死までの人生を描いているという。メンバーは「より人間らしい歌詞、例えば落ち込んでいるけど、また頑張ろう! といった歌詞だったり…。私たちが今までポジティブばっかりだったので、ちょっとネガティブな部分を見せたりしています。それは今回のアルバムで初挑戦です」とアピールした。

 もう1枚の『白金の夜明け』は“寝て見る夢”がテーマで、メンバーは「ファンタジー要素がいっぱい入ったもので、現実ではあり得ないような歌詞が多いけど、夢というテーマで(アルバム同士が)つながっているので 続けて聞いてもらえたら」と説明した。

 佐々木は「今回は、さだまさしさんや堂本剛さんなど豪華な方に曲を提供していただいた。レコーディングにもご一緒してくださり、楽しかったし、刺激もたくさん頂きました」と新たなコラボレーションに感謝し、百田も「作曲の方が(現場で)ディレクションしてくれるというのは今まであまりなかったこと。本当に一緒に作っている感じがしてすごく楽しかった」と満足げに振り返った。

 また、アルバムを引っ提げての5大ドームツアーも決定しており、百田は「夢みたい感じなので戸惑っている部分もあるけど、ドームならではのライブができたら」と意気込みを語り、高城も「めちゃくちゃ緊張します。新曲が20曲もあるので、初日の名古屋は特に、(歌詞が)飛んだらどうしようとか、間違えたらどうしようとかハラハラです」と語った。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

Willfriends

page top