ももクロが“初挑戦”をアピール 新アルバムには「ネガティブな一面も」

2016年2月6日 / 16:32

(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

 TOKYO FM「JA 全農 COUNTDOWN JAPAN」の公開生放送が6日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、有安杏果、佐々木彩夏、高城れに)が登壇した。

 メンバーは、限定観覧者約100人が見守る中、17日にリリースされる3rdアルバム『AMARANTHUS(アマランサス)』、4thアルバム『白金の夜明け』について語った。

 アルバム2枚同時リリースという決定について、メンバーは「そういうパターンがあるんだと思った」「新しい!」と驚きの声を上げた。リーダーの百田は「3年ぶりのアルバムだったので、1枚だと入り切らないというのがあって…。“じゃあ、2枚にしちゃおう”ということになった」と経緯を明かし、「でもそのおかげで新曲を20曲も録りました」と笑顔を見せた。

 『AMARANTHUS』は“起きて見る夢”をテーマに、生から死までの人生を描いているという。メンバーは「より人間らしい歌詞、例えば落ち込んでいるけど、また頑張ろう! といった歌詞だったり…。私たちが今までポジティブばっかりだったので、ちょっとネガティブな部分を見せたりしています。それは今回のアルバムで初挑戦です」とアピールした。

 もう1枚の『白金の夜明け』は“寝て見る夢”がテーマで、メンバーは「ファンタジー要素がいっぱい入ったもので、現実ではあり得ないような歌詞が多いけど、夢というテーマで(アルバム同士が)つながっているので 続けて聞いてもらえたら」と説明した。

 佐々木は「今回は、さだまさしさんや堂本剛さんなど豪華な方に曲を提供していただいた。レコーディングにもご一緒してくださり、楽しかったし、刺激もたくさん頂きました」と新たなコラボレーションに感謝し、百田も「作曲の方が(現場で)ディレクションしてくれるというのは今まであまりなかったこと。本当に一緒に作っている感じがしてすごく楽しかった」と満足げに振り返った。

 また、アルバムを引っ提げての5大ドームツアーも決定しており、百田は「夢みたい感じなので戸惑っている部分もあるけど、ドームならではのライブができたら」と意気込みを語り、高城も「めちゃくちゃ緊張します。新曲が20曲もあるので、初日の名古屋は特に、(歌詞が)飛んだらどうしようとか、間違えたらどうしようとかハラハラです」と語った。


芸能ニュースNEWS

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

元AKB48島崎遥香、大好きな俳優を実名で告白 松本人志「この人なら結婚してもいいんや」

テレビ2020年8月8日

 元AKB48の島崎遥香、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、アナウンサーの山崎夕貴が7日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、島崎が「イケメンしか愛せない」ことを告白。島崎の弟が「姉はイケメンの … 続きを読む

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

page top