エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「Endless SHOCK」の通し稽古と囲み取材が3日、東京・帝国劇場で行われ、堂本光一、屋良朝幸、前田美波里が取材に応じた。
「SHOCK」シリーズは2000年からスタートした堂本光一の主演ミュージカル。2014年10月には堂本がミュージカルの単独主演記録1位を樹立、2016年帝国劇場公演も全日程即日完売という日本を代表する人気作品だ。
4日の初日を前に、堂本は「公演を始めたころに比べたら体力の回復力はなくなってきているかもしれないですが、ひとつの公演にかけるエネルギーと気持ちの上での充実感は、20代のころより今のほうがあると感じています」とコメント。
ライバル役の屋良も「毎年、これが最後という気持ちでやっているので戻ってこられてうれしい。『SHOCK』で成長させてもらったこともあるし、得たものを発揮できる場をもらえることがすごくうれしいです」と声を弾ませた。
この舞台の稽古中に誕生日を迎えた屋良。リハーサル中、屋良がプレゼントを渡すシーンにかけてサプライズで祝福をしたというが、堂本は「実はまだプレゼント(物)は渡していない。僕の誕生日には屋良から服をいただいたので、ちゃんとお返しをします。ちょっと待ってて」と笑顔を見せた。
節分にちなんだ質問では、「昨年はあってはならない舞台上での事故もありました。今年は事故がないことを一番に。スタッフの皆さんもすごく慎重にやってくださっているので、僕たちは安心して舞台に立つことができます。そういう鬼には出て行ってもらいたいですね」と真剣に答えた堂本。
「2016年も『SHOCK』の幕が開こうとしています。2カ月という長い公演ですが、キャスト、スタッフ全員で『2016年のSHOCK』を届けたい。劇場に足を運ばれる方は楽しみにしていただけたら」と締めくくった。
最後にジャニーズ事務所の先輩・SMAPについてコメントを求められると「僕たちKinKi Kidsはデビュー前からずっとバックダンサーをやらせていただいていたので、そういう意味では非常に心配ではあったんですが。でも、事は落ち着いたというふうに聞いていますし、エンターテインメントの世界でのパイオニアである先輩。これからもSMAPの皆さんの背中を見て、芸能界の、エンターテインメントのパイオニアでいてほしいです」と語った。
舞台は2月4日~3月31日、東京・帝国劇場にて上演。
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む
ドラマ2026年9月14日
「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年9月11日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む