深津絵里&伊藤歩、そろって七之助に白旗宣言 美しさに「負けている」「本当に降参」

2016年1月27日 / 18:35
初共演となる深津絵里(左)と中村七之助

初共演となる深津絵里(左)と中村七之助

 舞台「ETERNAL CHIKAMATSU(エターナルチカマツ)-近松門左衛門『心中天網島』より-」の制作発表が27日、東京都内で行われ、出演者の深津絵里、中村七之助、伊藤歩、中嶋しゅう、音尾琢真と演出を手がけるデヴィッド・ルヴォー氏が出席した。

 もともとデヴィッド氏と故・中村勘三郎さんとの出会いによってプロジェクトが立ち上がったというこの舞台は、近松門左衛門の「心中天網島」をベースに、現代に生きるハル(深津)と江戸時代に生きる小春(七之助)の2人の女性の時代を超えた交流と究極の愛を描く。

 七之助も「歌舞伎役者でルヴォーさんに演出してほしいという父の願いをはるかに越えて、もっとスケールが大きいものになっています。父親の遺志を息子として引き継げることをうれしく思います」と喜びを語り、演じる遊女役には「僕は男ですが、長年女形をやっているので男役がきたらどうしようと意味不明なことを思いました」と笑わせた。

 初共演でダブル主演する深津は「まだ信じられないような気持ち。本当に軽やかな方でお姿もすごく美しく、ものを作る姿勢が素晴らしい」と印象を振り返り、女形としての七之助には「もうすでに負けているので、そこはあがかずに美しさを自分の中に取り入れたい」と褒めちぎった。

 妻・おさんとして夫・治兵衛、小春との三角関係を演じる伊藤も「本当に降参です。同じ着物を着てお芝居するのだと思いますが、美しさでは絶対かなわないと思うので“愛の深さ”で勝負したい」と早くも白旗を上げた。これに七之助は「心の中ではすごく小さくなっています。もちろん外見がきれいに越したことはないけど、内面から出る美しさに勝るものはないと思う。その姿もけいこで培っていきたい」と照れ笑いを浮かべていた。

 舞台は大阪公演が梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで2月29日~3月6日、東京公演がBunkamuraシアターコクーンで3月10日から27日に上演。

(左から)デヴィッド・ルヴォー氏、中嶋しゅう、深津絵里、中村七之助、伊藤歩、音尾琢磨

(左から)デヴィッド・ルヴォー氏、中嶋しゅう、深津絵里、中村七之助、伊藤歩、音尾琢磨

 


芸能ニュース

悩める信徒キチジローを演じた窪塚洋介

窪塚洋介、スコセッシ監督の演出に脱帽 「駄目でも『ワンダフル、もう1回!』」

映画2017年1月21日

 映画『沈黙-サイレンス-』の公開初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の窪塚洋介、浅野忠信、イッセ-尾形、塚本晋也、小松菜奈が登壇した。  本作は、遠藤周作の歴史小説『沈黙』と出会ったマーティン・スコセッシ監督が、28年の時を … 続きを読む

長野博「佐藤勝利くんの輝きには勝てない」 独身の坂本昌行「城島茂と手をつないでいく」

舞台・ミュージカル2017年1月21日

 舞台「TWENTIETH TRIANGLE TOUR(TTT) 戸惑いの惑星(ほし)」の公開舞台稽古&囲み取材が21日、東京都内で行われ、V6メンバーの坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が登場した。  本作は、V6のトニセンメンバー3人の楽曲を … 続きを読む

謝罪会見を行った狩野英孝

狩野英孝、淫行疑惑で無期限謹慎 「相手の年齢を疑うことはなかった」

ニュース2017年1月21日

 20日発売の写真誌『FRIDAY』で、現役女子高生との淫行疑惑が報じられたお笑いタレントの狩野英孝が21日、東京都内で会見を行った。  会見の冒頭で頭を深々と下げた狩野は「皆さん、本当に申し訳ありませんでした」と関係者とファンに謝罪。相手 … 続きを読む

白鳥龍彦役を演じた綾野剛

綾野剛、浅野忠信には「恐怖感があった」 上地雄輔との“チャーミング対決”に注目!?

映画2017年1月21日

 映画『新宿スワンⅡ』の初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の綾野剛、浅野忠信、広瀬アリス、上地雄輔ほかが登場した。  本作は、金髪、天然パーマのスカウトマン、白鳥龍彦が主役のアウトロー映画『新宿スワン』の続編。  前作に引き … 続きを読む

 発表会に出席した秋山翔吾選手(左)と大谷翔平選手

大谷翔平&秋山翔吾、WBCに向け気合十分 「とにかく勝ちたい。優勝したい」

トレンド2017年1月20日

 J SPORTS 開局20周年プレス発表会&侍ジャパン選手 トークショーが20日、東京都内で行われ、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手、埼玉西武ライオンズの秋山翔吾選手ほかが出席した。 続きを読む

more
page top