石井杏奈「今の福島や神戸と向き合うことができた」 被災地で撮影した映画に主演

2016年1月23日 / 17:15

「多くの方に同じ思いになってほしい」と語った石井杏奈

 映画『LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと 劇場版』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の石井杏奈(E-girls)、渡辺大知(黒猫チェルシー)、柾木玲弥、前田航基、井上剛監督が登壇した。

 本作は、東日本大震災によって各地でバラバラに暮らすことを余儀なくされた元同級生たちが、立ち入り禁止区域内の母校にタイムカプセルを掘り起こしに行く姿を通して、福島の“今”を描く。昨年NHKで全国放送された特集ドラマに26分の未公開場面を追加した再編集版。

 神戸に住む女子高生、朝海を演じた石井は「今回、劇場公開できるということでたくさんの人に見てもらえるのがうれしいです」とあいさつ。

 また「私自身、学生でこういう現実を知らなかったけど、この作品で今の福島や神戸とちゃんと向き合うことができた」と明かし、「多くの方に同じ思いになってほしい。劇中には、心に染みる言葉がたくさん出てくるのでぜひそこにも注目して」と見どころを語った。

 教師役を演じた渡辺も「撮影中からこれは絶対劇場公開したいという思いで作ってきた」と語り、「キャスト、スタッフ全員でもがきながら、得体の知れないものに向かっていくような感じだった」と撮影を振り返り、「そんなパワーのこもった作品です」とアピールした。

 一方、柾木は「福島、神戸の “本当の場所”に行って景色を撮り、その中に僕らも立たせてもらった。そういう映画です。台本というより、素直に景色を見て、素直に言葉が出てしまう感じ。その場その場のリアルな言葉、ポッと出てくる言葉が見どころです」と語った。

 前田も「現地の方は生きる力を持って、前を向いていて…すごく明るく接してくださった。でも、その笑顔に隠れて流された涙や、皆さんが抱えていることなどを、映画が進むにつれて観客の皆さんにも理解していただけるのではと思います」と言葉に力を込めた。

(前列左から)石井杏奈、井上剛監督、(後列左から)前田航基、柾木玲弥、渡辺大知

(前列左から)石井杏奈、井上剛監督、(後列左から)前田航基、柾木玲弥、渡辺大知


芸能ニュースNEWS

「にじいろカルテ」“真空”高畑充希が倒れる 「真空を励ます村人たちの合唱に涙腺崩壊した」

ドラマ2021年2月26日

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチー … 続きを読む

「知ってるワイフ」“澪”広瀬アリスが思いを告白 “津山”松下洸平に「幸せになってほしい」の声

ドラマ2021年2月26日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。  朝、剣崎元春(大倉)が目覚めたとき、口論の末に家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)の姿はなかった。  翌日、元春の支店に、沙也佳から洋服などが詰まったスー … 続きを読む

モーニング娘。卒業後の3人が初集結! 高橋愛「自分たちが楽しんじゃいました」

CM2021年2月25日

 ケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」ウェブCM発表会が25日、東京都内で行われ、元モーニング娘。の高橋愛、田中れいな、道重さゆみが出席した。  CMでは、モーニング娘。のヒット曲「LOVEマシーン」の替え歌を3人が披露する。  高橋は … 続きを読む

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

杏、市川猿之助と新しい「本麒麟」をPR 猿之助「僕もこういう役者になりたい」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』完成披露会」が24日、東京都内で行われ、杏と市川猿之助が出席した。  白いワンピース姿でレッドカーペットを歩きながら登場した杏。CM撮影で、リニューアルした同商品を既に味わったといい、「この新しい本麒麟を早く … 続きを読む

page top