田辺誠一“画伯”が、切ない思いを吐露 「タカを描いたのにスズメだと言われ…」

2016年1月8日 / 20:21

出世欲むき出しの主人公を演じる田辺誠一

 WOWOW日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 撃てない警官」の第1話完成披露試写会が8日、東京都内で行われ、出演者の田辺誠一、石黒賢、中越典子、嶋田久作、山本學、長崎俊一監督が登壇した。

 作家・安東能明氏の人気シリーズをドラマ化。ある日の不可解な事件を機に、所轄へ左遷された本庁所属のエリート警官を主人公に、警察組織内部でうごめく出世争いや復讐(ふくしゅう)劇をスリリングに描く。

 妻子へ愛情を注ぐ一方、エリート街道を歩むためならば、警察官をも平気で脅迫し、利用する主人公・柴崎を演じた田辺。役を演じてみて「やはり左遷させられたくないなと思った」と笑いを誘いながらも、「1人の男としての軸で(役柄を)見た時に共感できる部分が多かった」とコメントした。

 また「僕たち皆に共通しているのは“幸せになりたい”という思い。それが人によっては家庭や仕事であったりするけど、そのために何を選択し、何に目をつぶるのか…。そういった一個一個のパズルを組み立てていく感じがこのドラマの醍醐味(だいごみ)になっている」とアピールした。

 また、ドラマのキャッチコピー「犯人より、許せない奴がいる。」にちなんで、最近の許せない出来事を尋ねられたキャストたち。個性的な絵で“画伯”としても有名な田辺は「この前、大空を羽ばたくタカの絵を描いたら、周りの人に『スズメ』と言われてしまって…」とエピソードを披露。

 その理由は「どうしてか僕も分からない」としつつ、「『スズメって飛ぶんだ』と言われて、飛ぶけど、そこ論点じゃないよねって…。許せないというのではないけど、寂しいなと…」とボヤいて、笑いを誘った。

 一方「人の誕生日を覚えられない自分」と回答した中越は「数字の記憶が昔からうまくいかなくて、姉の誕生日がずっと覚えられない。7、8あたりが弱い」と意外な一面を告白。「今年はスケジュール帳にちゃんと書いていこうと思う」と反省しきりだった。

 ドラマは10日午後10時から毎週日曜日に放送。

(左から)長崎俊一監督、嶋田久作、中越典子、田辺誠一、石黒賢、山本學

(左から)長崎俊一監督、嶋田久作、中越典子、田辺誠一、石黒賢、山本學


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top