田辺誠一“画伯”が、切ない思いを吐露 「タカを描いたのにスズメだと言われ…」

2016年1月8日 / 20:21

 WOWOW日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 撃てない警官」の第1話完成披露試写会が8日、東京都内で行われ、出演者の田辺誠一、石黒賢、中越典子、嶋田久作、山本學、長崎俊一監督が登壇した。

 作家・安東能明氏の人気シリーズをドラマ化。ある日の不可解な事件を機に、所轄へ左遷された本庁所属のエリート警官を主人公に、警察組織内部でうごめく出世争いや復讐(ふくしゅう)劇をスリリングに描く。

 妻子へ愛情を注ぐ一方、エリート街道を歩むためならば、警察官をも平気で脅迫し、利用する主人公・柴崎を演じた田辺。役を演じてみて「やはり左遷させられたくないなと思った」と笑いを誘いながらも、「1人の男としての軸で(役柄を)見た時に共感できる部分が多かった」とコメントした。

 また「僕たち皆に共通しているのは“幸せになりたい”という思い。それが人によっては家庭や仕事であったりするけど、そのために何を選択し、何に目をつぶるのか…。そういった一個一個のパズルを組み立てていく感じがこのドラマの醍醐味(だいごみ)になっている」とアピールした。

 また、ドラマのキャッチコピー「犯人より、許せない奴がいる。」にちなんで、最近の許せない出来事を尋ねられたキャストたち。個性的な絵で“画伯”としても有名な田辺は「この前、大空を羽ばたくタカの絵を描いたら、周りの人に『スズメ』と言われてしまって…」とエピソードを披露。

 その理由は「どうしてか僕も分からない」としつつ、「『スズメって飛ぶんだ』と言われて、飛ぶけど、そこ論点じゃないよねって…。許せないというのではないけど、寂しいなと…」とボヤいて、笑いを誘った。

 一方「人の誕生日を覚えられない自分」と回答した中越は「数字の記憶が昔からうまくいかなくて、姉の誕生日がずっと覚えられない。7、8あたりが弱い」と意外な一面を告白。「今年はスケジュール帳にちゃんと書いていこうと思う」と反省しきりだった。

 ドラマは10日午後10時から毎週日曜日に放送。

(左から)長崎俊一監督、嶋田久作、中越典子、田辺誠一、石黒賢、山本學

(左から)長崎俊一監督、嶋田久作、中越典子、田辺誠一、石黒賢、山本學


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top